人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【手数料】 振込みの落とし穴に久しぶりにはまる
 先日の出来事。

 初めてヤフオクに触れ、無事落札しました。

 送金の方法は色々あったけど、ゆうちょ銀行を選択。

 3万円未満だったから、ATMで80円なり。

 と、気軽に選択したこの選択で、後でとんでもない落とし穴にはまろうとは。


 ゆうちょ銀行は普段使わないので、ATMのカードは持ち歩いていないんです。

 でも確かカードなしでも振り込めるはずと思って、ATMの前に立ったら

 「カードまたは通帳をお入れ下さい」の文字が。

 あれ?おかしいなー、と思いながらも時間が無かったので、ATMは諦め窓口へ。

 ATM→窓口で80円→120円になるけど、まあ、40円くらいいいや、と。

 用紙に書き込んで、窓口で対応していただきました。

 丁度ウィルコムのキャッシュバック分の郵便為替もあったので、一緒に提出。

 差額分を払いました。


 ん?ちょっと高くない?何故足りない額に25円という端数が?

 重ねて「送金を御願いしたいんですけど」と言ってみましたが、

 無味乾燥に「はい」という台詞が返ってくるだけ。


 釈然としない帰り道、明細を見たら手数料が525円と書いてありました。

 ・・・

 やっぱり。何だよこの525円て。

 400円も多く取られたよ。豚めし並盛が食えるじゃないか。


 と思って後でホームページ見たら、通常払い込みと電信払い込みで手数料が違うのね。

 そんなの素人じゃわからんよ。

 もー教えてよ、郵便やさん。

 おかげで昼飯抜きましたよ。


 この衝撃は、コンビニ手数料無料のみずほカードを持っていながらも、

 ampmの三井住友のATMがコンビニATMだと思ってお金おろした時に、

 普通に手数料を取られててげんなりした衝撃よりも大きかった。


 この世の中、知らないことが多すぎるなー。
by hidemite | 2008-08-25 18:47 | 日常
<< 【夏】 から秋へ 【身体】 鏡の中の自分 >>