人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【willcom 03】 ActiveSyncで大苦戦 その1
 最近家のパソコンがそれほどいじれてなくて、専ら会社のパソコンでスケジュール管理やら何やらをしています。なので、仕事の予定もプライベートな予定もすべて会社のOutlookで管理しています。んで、そのスケジュールを確認できる端末が、こでまではW-ZERO3だったのです。んでqapoviewを使ってToday画面に予定を表示させています。

 03にW-ZERO3で使っていたアプリなどをインストールし、まだ完全でないながらも徐々に環境が近づいてきました。というか、知らない間に便利なアプリケーションが増えていますね。いろいろと試行錯誤して最良なアプリケーションを見つけ出したほうがよさそう。話は飛びましたが、これで、最後の砦ActiveSyncで予定表データの同期をとれればほぼ完璧になります。
 W-ZERO3の時は、ActiveSync自体はうまく動作したのですが、同期という作業が初めてだったため、W-ZERO3で入力したデータが消えたこともありました。ちゃんと取り込むときのオプションをうまく指定してやらないと、折角のデータも一瞬で台無しです。

 03はWM6.1ということもあり、ActiveSyncの4.5を入れないといけないらしく、会社の通常使用時は管理者権限がないので、別のユーザ(管理者権限)でインストールしなければなりません。んで、付属のインストールCDの起動ファイルを管理者権限で起動させておまかせインストールしたら、見事にインストール中にエラーダイアログが出てしまいました。ただ、ダイアログのOKを押して進めたらそのままインストールが再開したので、そのまま最後までいきました。
 んで、03を繋いでみたのですが、あの緑のアイコンの右下に赤色のマークが出てきて、予定表が同期できない。今まで見たことのない状態の表示っていうクリックできそうなものがあったのでクリックすると、以下のエラーメッセージが出てきました。

 デスクトップで問題が発生しました。サポートコード:85010014

 この言葉でgoogle先生に聞いてみたら、みんな同じような悩みを通過していたんですね。でも、私の場合管理者権限で通常の使用ができないものですから、ちょっと見当がつきません。んで、

 ・管理者権限でログイン
 ・ActiveSyncを修復インストール
 ・ActiveSyncを起動
 ・同期成功

と、管理者権限では同期が成功しました。しかし、通常使用のユーザでログインすると、やっぱり同期ができない。これは解決できないパターンかもしれないと、ちょっとげんなりしはじめました。もしかしたら、Outlookのデータが壊れてるかも?と思ってpstファイルを修復しようと思ってもpstファイルが見つからない。なので、次に書いてあったsystem32\mapi32.dllの修復作戦を試す。そのやり方は、

 ・Outlookを終了
 ・windows\system32\mapi32.dll を mapi32.old にリネーム
 ・Outlookを起動
 ・起動時に「競合云々」のメッセージダイアログが出るので、OKを押す
 ・出なかったら「ヘルプ→アプリケーションの自動修復」

で、mapi32.dllのファイルを修復できるのだそう。でも、これも意味がなかった。改めてActiveSyncすると下記のエラーダイアログが出る始末。

 ネットワークにログオンして情報にアクセスできないため、同期を開始できません。
 PC を再起動してもう一度同期してください。
 問題が解消しない場合は、ネットワーク管理者にお問い合わせください。


これは、MSのページに載っていた、が、解決策に書かれていることが上記の作業と一緒。なので、次なる手段として、Outlookを終了させ、ActiveSyncに関わる rapimgr.exe, WCESMgr.exe, wcescomm.exe をタスクマネージャから強制終了させ、管理者権限でOutlook以外のそれぞれのファイルを起動。そうしたら、「連絡先を消去しますがよろしいですか?」と見たことのないメッセージが。「まあ、連絡先なんてたいした情報ないからいいか」と思ってOKを押したら、ようやく同期ができるようになりました。

 しかしここで更なる問題が。数十件はあろう予定表のデータが同期された気配がありません。03の予定表も空っぽ。おかしいなと思い、Outlookを開くと、メールのディレクトリ表示の部分がOutlookをはじめて起動したときに出てくるものと非常に似ています。てかそのまま。んで、予定表をひらくと一日の時系列表記になっている。今日の予定があったはずなのに表記がない。ということは、まさか!


 月間の予定にしても、予定が1件もありませんでした。

 いくら前後にスクロールしても、まっさらな桝目だけが永遠に続きます。

 そして、ローカルの受信トレイも、空っぽ。



 きれいさっぱり、何もかもがなくなっていました。
 



 え、会社のメールも全部消えた?






 ・・・・・バックアップなんてとってないんだけど。







 長くなってきたので、続く。
by hidemite | 2008-07-02 19:15 | W-ZERO3
<< 【willcom 03】 Ac... 【willcom 03】 イン... >>