人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【歳】 いつまでも若いと思ったら大間違いなんだ、きっと

 今日、部屋の掃除をしていたら、保険の見積書があったんよ。

 生命保険は既に加入しているのだが、一緒に年金保険は如何と言われたのだった。

 なんて商売上手。

 でも、老後に毎月2万円受け取れるようにするだけで、毎年20万弱も必要。

 1月に換算すれば1万5千円だけど、今の俺に払えるわけがない。

 しかも60歳以降何年生きるかわからないのに、30年も払うんだから困ったもんだ。


 でも、今日その書類を見て気づいたんだ。

 実は配当とかがあるので、表の通りうまくいけば20年くらいで元がとれるということ。

 60歳の時点で一括で受け取ったとしても、プラスにはなっている。

 算数できないので銀行の利率とかとは比較してないけど。


 あと、もういっこ気付いた事があった。

 俺が年金もらえるようになる年、2044年。

 平成に直すと、今が20年だから、平成56年か?

 あらまあ、昭和の俺の生まれ年超えてるよ・・・

 その前に、2036年問題(wiki)やら2038年問題(wiki)やらあって、

 年金のデータ消えちゃうかもね。


 ああ、数年前まではこんなこと考えずに無茶してたなー。

 どうやら体力のピークも越えたようだし、あとは坂道をどれだけ緩やかにするかが勝負だ。

 ・・・こんなことを考えるのが、歳をとった証左か・・・
by hidemite | 2008-04-14 02:29 | 日々思考
<< 【決断】 さようならサラリーマン 【閉店】 めぐり >>