人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【家】 城南という足枷
 多分私の実家が埼玉方面や千葉方面にあったのなら、金銭面で悩むことはなかったのだろう。と当時も、今でも思っている。実際に調べれば調べるほど、数字が嘘をつかないことを実感してしまうのだ。確かに横浜は良い街だし、箱根も近いので、生まれ育った神奈川県は大好き。としまえんやディズニーランドに毎日行くわけじゃーないので、特段不便に感じていることもないし、住環境で文句を言う場所ではない。まあ、こればっかりは自分自身がどのような生活を送りたいかに左右されるので、一概にどこがどうなんだ、とは言えないのだけど。

 ただ、こと家を買うということに関しては、悩ましい状況が続いていた。東京まで同じ分数なのに、城南の1LDKの値段で、下手すりゃ東京西エリアでは3LDKが買えてしまうこの価格差。もちろん南方面も川を越えればグンと価格は下がるけれども、逆に2LDK以上のDINKS・ファミリー物件が多く、1LDK・1Rのみの物件は若干ある程度。あったとしても極端に戸数が少なかったり、将来のことを考えるとなかなか満足できるような物件がみつからない。

 ただ、会社は東京にあるということを考えると、川崎や今流行ろうとしている武蔵小杉あたりまで行くのはちょっと遠い。家族で住むという観点から考えれば、武蔵小杉なんて最近伸びてきているし、急激な人口増加でどうなるか未知数だけど、近々横須賀線の駅もできるということで、少なくとも環境はよさそうだ。実際に2人の子供を抱える友人も武蔵小杉に新居を構えている。とはいえ、取り敢えずフリーの身としては通勤第一。
 なので、価格面はちょっと現実逃避して、前回の条件に加えて場所についても再度絞込みを行なった(まあ、全部の条件を満たすことは難しいとわかっていながらも、最初は厳しい条件を考えておかないと、あとで後悔しそうだったので、何を妥協するかさえ決められればいいのだ)。

・最寄駅としては、通勤に使うことだけでなく、私生活に使うことも考慮し、
 利便性が良いながらも大きすぎない駅であること
 (大きい駅だと、駅の敷地に入ってからホームまで何分も歩くハメになるため)。
・東急田園都市線と東横線は死ぬほど混むので、あまり考えたくない。

 ここから導き出された希望場所は、山手線目黒・五反田・大崎・品川及び東急目黒線・東急池上線あたり。ああ、これってまさに人気路線。この辺りで3000万円を下回る物件はまずないので、やはり価格面ではある程度妥協が必要かもしれない。豊洲や月島あたりは結構安くて東京には近いながらも、横浜が遠くなるし、埋立地はいざ何かが起きたときに液状化とか孤島化とか心配になってしまうのでパス。品川の島にあるとある物件の1LDKが2498万円という広告が載っていて、興味はあったものの駅徒歩11分だとちょっと辛いかなと(港南側なので、ホームまでゆうに20分はかかってしまうし)。価格は死ぬほど魅力的だけど、まあ、ここまで安いとこちらもちょっと心配なのでパス。

 何日も検討して、ようやくおぼろげながらも自分の条件が揃ってきた。しかし、モデルルームに行くのには勇気が必要。考えているとはいいながらも、今のところずーっと机上の空論。

 やっぱり動かないと、現実はわからんのだろうなぁ。

 と、徐々に行動に移そうという心意気は出始めてきた。ここまででおよそ2ヶ月。
by hidemite | 2008-03-23 21:38 |
<< 【家】 机上の検討 【家】 条件の再考 >>