人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【努力】 後、成功
 今日は特に予定がなかったため、昼過ぎに起きてなんとなしにテレビの電源を入れてみたら、フジテレビで、神奈川県神田高校野球部の甲子園への挑戦というドキュメンタリーをやっていて、とはいえ10年間で公式戦に1勝もできていないチームだから、あくまで県大会1勝が目標なのだけれど、その遠い遠い1勝を追いかけるために死に物狂いで必死に努力をする選手と先生と、それを取り巻くまるでドラマのような環境、あまりにいろんなものが揃い過ぎてだいぶハッピーエンドなんだけれど、それでも思わず涙を流してしまいそうになった今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。うーん、こういうのを見た後は決まって自分のことを考えてしまうんですよね。

 努力した結果、成功することはよくあることですが、世の中には努力をしても成功しないことが往々にしてあって、その状況を知ってしまうと、ああ、それは努力してもできっこないしと勝手に自分の中で決着をつけてしまい、はじめから努力しないことが多くなってきます。まさに最近の自分。今の状況に甘んじてはいけないのはわかっているんだけど、一度居心地のいい場所を見つけてしまうと、なかなか抜けきれません。今年はなんとかしていこうと、毎年思っているんですけどね。
 成功するにせよ、そうでないにせよ、努力をしないと身につかないこともあるので、まあ、努力という心得を絶やさない人生をおくりたいものです。
by hidemite | 2008-03-02 21:54 | 日々思考
<< 【秋刀魚】 季節外れ 【家】 会社の次に長く居る場所 >>