【殻】 勝手に作らない事がいいことだとわかっちゃいるけどやめられない
 どうも、人生エンジョイしてますか?と、どーでもいい質問をしたくなるくらい仕事がどーでもいい大変な毎日を送っていたりしますが、体の調子はいまいちで、気分もいまいちな今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。未だに眠る時間が安定していないので頭のスッキリ感には程遠かったりします。

 最近ようやく仕事の調子もつかめるようになりつつあるわけですけれども、未だに自分の中の価値観が仕事に追いついていなくて大変です。先日も上司に御飯をご馳走になりまして、自分の価値観をいい意味で破壊しようとしてくれるのですが、なかなか私の殻が堅いようでうまくいきません。というか、言っていることは理解できるんですけど、きっとそうなのかもしれないとも思っているんですけど、私の中の固定観念がそれを邪魔してしまうんです。そんな固定観念なんてどーでもいい度満点なんですが。

 今の仕事は発想力が重要。でも、その発想力は自分にはあまりありません。殆どの人間がそうだと思いますが、無から作り出すのは難しく、できることは今あるものを如何に組み合わせるかということ。あるものの組み合わせという面で考えると、何とか私も人並みにできているようです。でも、上司に言わせればそれも立派な能力なのだとのこと。うーん、そう言われてもいまいち実感がわかないんですけど。

 ただ、一つだけ言えるのは、自分が考えていることが正しいかそうでないかなんて、他人から見たらどうでもいいこと。別にテストじゃないんだから、他人とのコミュニケーションの場で方向性が見えればそれで十分なのです。自分がたいしてよくないと思っている意見も、他人が聞けば何かのヒントになるかもしれない。でも、それって意外と難しい。

 だから、自分で勝手に殻を作らないようにしないといけない。そうは思えるようになりつつありながらも、まだまだ自分の殻は会社では破れないんだろうなー。
[PR]
by hidemite | 2007-09-19 19:17 | 日々思考
<< 【日記】 今日は給料日 【遊】 ゲームセンター >>