【遊】 ゲームセンター
 最近になって、時々ゲームセンターに行くことがあります。小学校の頃友人の家にしかファミコンがなかった頃に「お前のやった後はBボタンの効きが悪くなんだよなー」と言われていた私、ストリートファイターをはじめとするボタン組み合わせのアクションものは大の苦手で、辛うじてマリオ系のアクションとかカートとか、あとは考えなくても玉が飛んでいくシューティングとかがなんとか。んで専らRPGの道を歩んでいたわけですね。そんな私ですから、ゲームセンターに行っても9割の確率でメダルゲームのコーナーにしか行きません。

 それにしても、あの頃とはうってかわって惜しげもなく千円札を使うことができ、「俺も大人になったよなー」としみじみ思ってしまいました。中学生の頃、1ヶ月のお小遣いはほぼ学年×千円だったので、1回の訪問で捻り出す100円が如何に貴重だったか。当時私の通っていたゲームセンターは100円でメダルが10枚、そのなかでも当たり付きメダルなんてものがあって、そのメダルがでてくると10枚とか20枚とか、運が本当にいいと50枚とかが当たる仕組みになっていました。その当たりが出た時にどれほど喜んだことか。今ではメダルを湯水の如く使うゲームが殆どですが、当時は1枚のメダルでも結構楽しめました。10枚使って一度も増えないなんて事はなかった気がしますね。

 そんな過去を思い出しながら2000円をメダルに替え、楽々と150枚に替えている今の私。てか若干レート悪くなってない?と思いながらも、このお金を投入することに微塵も思考を働かせていない今の私。子どもの頃、私の目の前で楽々と1000円を投入していた仕事してないオヤジを指を咥えて見ていたあの頃、私も同じ人になったもんだ、と思いながらも、今は1000円以上でしかメダルに替えられなかったり、そもそも最近の中学生のお小遣いってそんな少なくないんだってね。嗚呼、ジェネレーションギャップ。
[PR]
by hidemite | 2007-09-10 18:17 | 日常
<< 【殻】 勝手に作らない事がいい... 【音楽】 Internet R... >>