人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【青春】 スタンド・バイ・ミー
「スタンド・バイ・ミー」まね線路に侵入 大学生4人
 京福電鉄嵐山線の線路内に入り込んだとして、京都府警堀川署は13日、京都市内に住む同志社大の20~21歳の男子学生4人を鉄道営業法違反容疑と軽犯罪法違反容疑で京都区検に書類送検した。4人は米映画「スタンド・バイ・ミー」で主人公の少年たちが線路内を歩く場面に影響されたと話し、「青春の一ページをつくりたかった」などと供述しているという。
 調べでは、4人は5月23日午前1時10分ごろ、同市中京区の四条大宮駅近くの線路に立ち入った疑い。4人は近くのコンビニエンスストアでカップめんやジュースなどを購入。レールの上に2人ずつ向かい合って座り、約30分間飲食しながら話していたという。
 同線はすでにこの夜の営業運転を終えていた。4人が騒がしいと、近所の人が110番通報した。


 終電終わっているならちょっとぐらい許してやれよ、と思いましたが、騒いでいたのなら近所迷惑にもなるし情状酌量の余地はないですよね。終電が終わっていても点検や回送で電車が走ることもあり、線路の上を歩くのは非常に危険だったりします。
 私も過去に終電をなくし、ある路線の線路の上を1時間程度歩いた記憶があります。その時はそんなこと全く知らずに、終電が終わってるからいいだろうくらいに思っていたのですが、多摩川にかかる陸橋を渡ったりと、かなりのチャレンジ精神を発揮していました。特に昔のタイプの陸橋は排水溝のような頼りない感じで、下の川が丸見えだったり、数メートルおきにしか退避施設がなかったり。別に青春の1ページを作りたいとは思っていませんでしたが、結果として青春の1ページになりました。

 青春は人それぞれ。ページを作るにしても人様に迷惑をかけないようにしないとなと思った昼休み時。ん?そもそも俺はまだ青春をしてもいいんだっけか?
by hidemite | 2006-06-13 12:40 | 日常
<< 【食】 辣韮 【白い男】 後悔するくらいなら... >>