人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【W-ZERO3】 大容量電池を購入
【W-ZERO3】 大容量電池を購入_b0000480_16213268.jpg 4月も終わろうとしていた頃、W-ZERO3関連のwebサイトをチェックしていたら、W-ZERO3用の大容量充電池が出るということで、思わず買ってしまった。その名も「Mugen Power バッテリ for W-ZERO3(6,300円、送料サービス:pocketgames)」。通常の容量は1500mAhで、こちらは1900mAhと25%強の容量アップである。たった25%かと思うなかれ、今使っている充電池の代わりにそのままZERO3に装着できるわけだ。そのパフォーマンスはいろいろなwebサイトで既に紹介されている(商品購入ページにも詳細あり)が、ほぼ容量比通りの結果が出ているようだ。外部バッテリを持ち歩くのは嫌だけど、少しでも長持ちさせたいと思うのであれば、こまごまとした省電力方法を取るよりもずっと良さそうだ。予備のバッテリを買おうと思っているのであれば無論こちらを選択すべきだろう。少しはバッテリ不足の悩みから開放されるかもしれない。
【W-ZERO3】 大容量電池を購入_b0000480_16273989.jpg どうやって容量を増やしているのか気になったが、よくよくパッケージを見てみると、心なしかMugenPowerのほうが厚みがある気がしたので、並べてみたのが右上の写真である。やはりMugenPowerバッテリは若干厚みがあるようだ。ギリギリまでケースの中身を駆使して、何とか容量を増やしたという、まさに職人の技が感じられる。端はフタに干渉しないよう、綺麗に面取りされているので、装着の際に手間取ることはそれほどない。手持ちのノギスで測ってみると、SHARP純正のバッテリが5.3mmで、MugenPowerバッテリが6.1mm、その差は0.8mm。単純計算で、たった0.8mmの厚みの中に400mAh分が詰まっているということになる。まあでも、そうなんだったらはじめからこの容量で純正のバッテリが搭載されていれば良かったんじゃないのかなとも思うけど。秤がなかったので重さは量っていないが、数グラムの違いなのだろう、気になるほど重くなった感はない。
【W-ZERO3】 大容量電池を購入_b0000480_16382391.jpg 私は、バリバリ使う人間ではないので、2日間充電しないこともザラだが、このバッテリに換えれば、昔の京ぽん並みに充電を気にせず使用できそうな気がする。もちろん、予備のバッテリとして純正バッテリを持ち歩けば、2泊程度の出張に充電器を持っていく必要はなさそうだ。もちろん使用頻度によるだろうけど。無線LANを2時間半使うと死んじゃいそうになるわけで、無線LAN使いならば、外部バッテリ必須という状況は変わりそうにない。
 ちなみにMugenPowerのバッテリをはじめて使う場合は12時間程度充電して、その後残容量が9%になるまで一度放電しないといけないらしい(ZERO3に大容量バッテリを認識させるためだそうだ)。いまのところは、容量が多いからなのか良くわからないが、やけに充電に時間がかかる気がする。

 外部バッテリの導入をきっかけに、久しぶりにフルリセットをした。フォントにIPA P明朝を使用し、今までとはたいぶ違った画面の感じになっている。これから様々なソフトをインストールしなおしていくが、一部のソフトをminiSDにインストールするよう、メインメモリをなるべく多く確保するよう努力中。しかし、Todayのフォントのなかで、英数字もIPA P明朝に変えたいのだがいい方法はないものだろうか。2GBのminiSDも安くなっているらしいので、そろそろ買おうかなとか、Skype使ってみようかなとか、いろいろ考え中な今日この頃。
by hidemite | 2006-05-09 20:20 | W-ZERO3
<< 【健康診断】 痩せました、が・・・ 【焼肉】 腕も焼けた >>