人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【W-ZERO3】 リセット・リセット・リセット…そしてインストール達
 流石に色々カスタマイズできるという、非常に自由度の高い機種なので、当然の如く壊れる確率も他のものよりも高くなるわけですよね。壊れるまでいかなくとも、様々なアプリケーションを入れていくと徐々に動作が重くなったりおかしくなったりしてしまいます。また入っているOSがWindowsMobile5.0ということで未だ出始めて間もないという事もあり、完全対応しているソフトウェアがそう多くはないこともあったりするもんですから、余計にしんどいんですよね。
 んで結局のところ、様々なフリーのソフトウェアをインストールしまくったことが災いし、スタンバイ(オートパワーオフ)状態からの復帰が遅くなるという事態が発生。既に告知されている「miniSDのファイルを着信音にするとうまく復帰できない」という代物ではなく、何かのアプリケーションのせいでなったっぽく、しかもそれが何のソフトウェアをインストールした頃からそうなっていたのか判らないという最悪の事態に。today常駐アプリのアンインストールも試みたり、GSPocketMagic++も必要時しか起動しないようにしたりと色々策を練ってはみたのですが、何をやってもまともに復帰しません。着信あっても一瞬にして切れてしまうので、全く電話としての機能を果たさなくなってしまいました。もうね、これはヤバイと。
 なもんですから、一度バックアップを取って、フォーマットリセットをかけました。リセットボタン押して、Fn+F+PWR長押しで白い画面に「ok押すとやるよ。ほんとにいいの?」という文字列が現れるので、迷わずokボタン。いつもの起動画面になり「ユーザーエリア消去中」という文字が画面下部に現れ、今までのデータが一気に消失。そんでもって起動したら一通り初期設定をし、その後バックアップを復元。でまたリセット。でまた同じ症状…



 _| ̄|○ またですか。ダメですか。



 うーん、やはりメモリの内容そのまま復元するっぽいから、フォーマットかけても意味ないんだね。というわけで再構築する事にしました。またフォーマットリセット。ActiveSyncでデータをある程度復元、そしてアプリケーションのインストール。とここまでやって、マイドキュメントの内容を個別のファイルとしてバックアップとっておくのをすっかり忘れていた事に気付きました。別にそんなに重要でもなかったのだけど、一応東京散歩の写真が収まっていたもんですから、再度泣く泣くバックアップを復元(5分くらいかかるので面倒)。で画像・メモファイルのバックアップ(miniSDにコピー)。これでもう思い残す事はなく、これで最後にするぞとフォーマットリセット。
 上と同じ事をもう一度やって、入れるアプリケーションをある程度限定して、それなりにインストールしていく。2日経ちましたが今のところ順調に動いております。最終的に現在インストールしたソフトは以下のものです。

【Today】
tdLaunch
 Today画面にアプリが登録できる。購入時は使い方を知らなかったため、動かないと誤解していたがバッチリ動作している。指で押せるよう、アイコンのサイズは64ドットに変更。本当は48くらいで設定できるといいのだけど、32の次は64にしか拡大しないらしく、右下がかけてしまうので、止む無く64ドットで設定中。UK-taniyamaさんの2003SE対応版を使用しています。

【Browser】
Opera 8.5(自動的にダウンロードが始まります)
 1月15日に正式版がリリース。起動時にSplashWindowが出るようになりました。標準のIEは画面の表示が下手&完全VGA対応ではないので、通常のwebページ閲覧にはこちらを使用しています。ただ、いくつかうまく表示されないページもあるようで、その時は止む無くIEを使用。ボタンの設定を変更し、eボタンでOpera、長押しでIEが立ち上がるようにはしています。ランドスケープ、75%ズームがそれなりにいい感じですかね。それにしても、今時のHPは1024x768を中心に回っているんだなあと痛切に感じました。数年前まで800x600くらいだったので、75%だとそれなりに横幅が収まると思ったのですが、それでも厳しい様子。PCのようにフォントのサイズが変更できるといいかも(オプションで最小のフォントサイズを変更すると入力欄のフォントだけ異様に小さくなってしまうのは私だけでしょうか)。タブが表示されないのがつらい。フルスクリーンでタブが扱えるようになったら結構いいと思うのだけど。

ぽけギコ
 2chブラウザ。ランドスケープでフォントを少し小さくすると、ツリーと本文が両方表示できてかなり見やすい。タブで管理できるのもいいところ。ForceHiresを使ってVGA化して使っています。

【マルチメディア】
TCPMP(本家につながらなかったのでUnofficialにリンク)
 W-ZERO3を手に入れて取り敢えずインストールしたソフトがこれ。んですかさずvipstarのプロモバージョンと武富士のCMのキャプチャしたヤツを観ました。若干カクカクするところもあったが、無難に観る事が出来た。気になるようだったら画質を下げれば何とかなるそうです。この前PCのキャプチャカードも購入したので、今度テレビ番組を録画して朝の電車の中で見ようかなと思っています。プラグインも片っ端からインストールしました(といっても4つくらいだったか)。

GSPlayer
GSPlayer MIDI Plug-in
 音楽再生にはこちらを使用。今はとりあえずminiSDに入っているmp3を面白半分で聴くぐらいでしょうか。実は未だ平型変換プラグを買っていないので、イヤホン出力などが出来る状態ではなかったりします。それにしても、Bluetoothはやはり魅力的ですよね。先日ビックカメラに行ってきましたが、ケーブルがないのは、この重いW-ZERO3には非常に魅力的で、それだけに標準搭載でなかったのが悔やまれます。まあ、どうしても使いたくなったら外付けでもいいから買うかもしれません。でも1万3千円も出したくはないんだよなー。何故か再構築前は出来ていたMIDIのPluginが正常に動かなくて四苦八苦しています。てかWMって標準でMIDI再生が出来ないんですね。てっきり着信音に設定できるとばかり思っていました。つい最近WM5.0に対応した模様(ベータ版ですが)。

【エミュレータ】
MorphGear(SNES9X)
 SNESのみフリー。のエミュレータ。取り敢えず手持ちのROMファイルは動きました。WindowsMobileでエミュレータというHPでいろいろと試されているようです。

【メモ帳】
TOMBO
 階層メモツール。色々と物事を整理する時に使います。

UKNote
 メモ帳。PocketTweakでtxtの関連付けを変更し、こちらが起動するように仕向けました。多分使いやすい気がします。

【ゲーム】
TSG
 所謂さめがめですね。私ソリティアはあまり好きではないので、専らこれかBubble Breakerで暇つぶしをします。

Gikadiver
 シューティングゲーム。フリーのソフトウェアにしては非常に完成度が高いです。ただこのゲームを起動すると終了に難があったり、終了させてもなんか動作がおかしくなっちゃったりと、必ずリセットかけなきゃいけなくなる感じで、よっぽどやりたいと思う以外はやってません。でも楽しい。

【システム】
TRE
 レジストリエディタです。いまのところこれといっていじっている項目はありません。これからいろいろ試そうと思いますが、バックアップを取る事を忘れないように作業したいと思います。ここをいじって替えられないボタンの割り当てを変更している例もありました。

tGetFile.dll
gsgetfile.dll, FileDialogChanger
 標準ではお世辞にも使いやすいとは言い難いファイル選択ダイアログを使いやすくするdll。どんなフォルダにもアクセスできるようになるが、gegetfileのほうはアイコンが正常に表示されないっぽい。最新版が出たみたいだが改善されたかな。

ForceHires
 QVGAで動作するアプリケーションを強制的にVGAにするツール。最近はそれなりにVGA対応のソフトが増えたのであまり意味がなくなっていくのかも。うまく動かないものもあり。いまはぽけギコのみ使用中。本当はフルVGA化させたいのだが、oZVGAとかではどうやらうまくいかないらしい。時間のある時にためそう。

PocketTweak
 主に拡張子エディタとして使用。標準の入力やスクロールバーの太さ、フォントキャッシュの設定などなど色々と細かい設定が出来ます。

無線LAN接続切替ツール(PHS経由のみ)
 幾つか無線LANの環境がある場合重宝します。接続する優先順位を決める事が出来、最後にPHS接続に設定していますが、あまり使っていない気もする。

ちず丸 for Willcom
 近くのHOTSPOTを表示してくれる便利なツール。普通に現在位置の地図を見たい時にも使えます。位置情報の取得はATコマンドを使うそうなので、京ぽんのようにcgi経由での取得は非常に難しいのかなと思います。ATコマンドを打った後に接続先を設定できるようなソフトウェアが出ているようなので、今度試してみる事にします

StopWatch
 テキストベースのストップウォッチ。若干動きがスムースではないが、時間計るだけならこれで十分。タイマー機能も一応装備している。CE FANで見つけたが、いまはリンクが切れているようだ。Yisin/Yixing氏製作。

GSPocketMagic++
 タスク管理やら、再起動やら色んな事が出来るソフト。WindowsMobileは通常の使用方法だとウインドウを閉じてもアプリケーションは起動しっぱなしのようで、本当にプログラムを終了させたい時には「設定-システム-メモリ-実行中のプログラム」からプログラムを終了させなくてはならない。このソフトを起動すると、本来「ok」の表示が出る右上のアイコンが「X」に置き換わり、強制的にアプリケーションを終了させる事が出来る。
 但し、このメニューから「全てのタスクを終了する」を選択すると、Todayから「連絡先」と「予定表」が選べなくなってしまうので注意。再起動すれば元に戻る。再起動だけ出来ればいいやとか、終了だけ出来ればいいやとかであれば、それぞれ個別のソフトもあるようだ。

ArarmClock
 標準のアラームでは若干物足りない方に。但し、Today画面よりも優先的に表示されてしまうので、Today画面をフル活用している人や、一度でも縦横切替をする人にはあまりお勧めできないかも。つまりは目覚し時計代わりにしか使えないかなという事です。勿論気にならない人はいいのでしょうが。標準にはついていないスヌーズ機能があります。

FtpSvr
 FTPサーバ。未だ使っていないので何ともいえませんが、無線LAN使っているときのデータのシンクロはこれが便利そう。

GSFinder+
 ファイラ。標準のエクスプローラよりは使いやすいと思う。VGAには対応できていないようで残念。システムファイルなどをやり取りする場合(シャッター音無音化計画など)にはこのようなファイラが必須である。

getQR
 QRコード生成ソフト。この機種は赤外線もついていないので、それなりに高機能なケータイを持っている人と番号交換する時はこれで事前にQRコードを作っておけば、向こうへの取り込みは結構楽になると思う。でも結局送り返してもらえるかどうかが鍵ですよね。

PocketExtractor
 LHA,ZIP書庫解凍ソフト。



 取り敢えず第1弾としてはこんな感じでしょうか。もうちょい入れたいソフトもあるので、時間のある時に試します。それにしても、フリーソフトだけでこれだけ構築できるってのはいいですね。作者に感謝です。後はメーラーとスケジューラ、Today系がもうちょいマシになるようにしたいと思います。
by hidemite | 2006-01-18 03:15 | W-ZERO3
<< 【買物】 スポンジ大セール 【夕食】 今日は鋤焼 >>