人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【冷凍庫】 冷凍されていく肉
 この上なく暑い日が続いておりますが、なんか、この暑さに慣れてしまって、去年同様このまま扇風機のみで夏を越せそうな気さえしてきました。というか、もうここいらまでくると意地っ張りな私のことですから、「負け」の2文字のためにクーラーをつけようとは思わず、ただひたすら涼しくなるのを願っているわけで、おかげさまで先月の電気代も1,933円と夏場とは思えない金額をマークしちゃったりしている今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。とはいえ所詮一人暮らしの一部屋住まいですから、たとえ冷房をつけたとしてもこれが一万円以上になる事はなく、暑い部屋で我慢する事と、あと数千円支払ってそれなりに涼しい空間で快適に過ごすことのどちらが良いかといったら絶対後者ですよね。一応私も普通の人間としての感覚は持っておりますから、どちらが正解かはわかります。まあしかし、去年の実績はネタになりましたけど、今年は去年ほど暑くないので、別に冷房つけてない人は普通にいそうな気もしますし、朝っぱらから汗だくじゃー何をやってもスッキリしないもんですから、そろそろ冷房にも手を出してみようかと思います。

 私、別にケチな人生を送っているつもりはないんですけど、まわりからしてみればどうも色々な行動のひとつひとつにケチっぽい部分が見受けられるようです。それが本当にケチなのかどうかは人それぞれですが、私自身、ああ、これはそう思われても仕方がないなと思ったりすることもしばしば。今日はその中のうちのひとつをご紹介。
 これまでの日記からもわかるとおり、私は家で料理する事が多いです。確かになかなか一人分を作るのは至難の業で、どうしても2人分くらいの量ができてしまうわけで、黄金伝説のような1ヶ月1万円生活には到底近づけませんから、実際には手間も考えたりすると外食するのとそう変わりないくらいお値段が張ることもしばしば。
 そんななかで幾つか実践している事といえば、私、豚肉は欠かせないもんですから、いつも冷凍庫に常備しているんですけど、大抵スーパーの安売りの時に300~500gくらい購入して、100g毎に小分けしてラップに包んでおります。んでもって、必要に応じて電子レンジの解凍機能を使って調理に臨む訳です。たまに珍しい肉や普段高い肉が安く売られている時なんかもありますので、その時も同じような措置を取っています。
 冷凍すると、およそ3ヶ月もつということで、暫くほうっておいてもいつか使う時がくるのが殆どなのですが、なかには、「うーん、この肉高かったからなるべく気分のいい時に食べたいよなー」なんて勿体ぶってしまって、いつの間にか3ヶ月を超えている事もしばしば。そんな時に捨てるかといいますと、そうは問屋が卸さないわけで、超えていようといまいと、変色さえしていなければ、果敢に調理に挑みます。
 通常の食品であれば、パッケージなどに賞味期限が書いてあるので、それを参考にして調節したりするのですが、なんせ肉を包んだラップにはあまり文字を書きたくありませんので、そうするとどの肉がいつ仕入れたものなのかが徐々に記憶の彼方に消えていってしまいます。ああ、これは確か古かった気がするよなー程度の思われようになってしまったらもう最後、その商品はきっと3ヶ月以上経過しているものに違いないのです。そんな肉があるにもかかわらず「種類が違うから」というくだらない理由で別の肉を購入してしまう事もあり、これは確実に母親の血を受け継いでいるんだと思っています。ええ、実家の冷蔵庫には賞味期限が2年以上切れているものとか、カビが生えているにもかかわらず放置されっぱなしの肉とかがありましたから。

 そんななか、今日もそのおそらく3ヶ月以上経過したであろう肉と、これまた既に賞味期限が切れてから半月経った水煮たけのこをコラボレーションさせた料理に挑戦しました。心なしかたけのこがすっぱい気がしたのは気のせいか…まあ、火を通したんで大丈夫だろうと思っている矢先から、心なしかお腹の調子が不安な様子になっていそうな気がします。うーん、今回の特別処分市は、吉と出るのか、凶と出るのか。やっぱり賞味期限がくる前に食べないといけませんよねー。
by hidemite | 2005-08-08 01:40 | 料理ネタ
<< 【初挑戦】 シンプルって、難しい。 【熱帯夜】 ただ単純に過ぎてゆく >>