人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【最終日】 道後温泉→東京
 長かった旅もきょうで最終日。とはいえきょうは昼の飛行機で帰るため、ほぼ宿から空港まで、ひいては家まで直行という道のりでしかありません。なのでゆったりしようと思っていましたが、朝食の時間が何故か7時、7時半、8時半と何故か入替えという理由で8時という選択肢がなく、さすがに8時半は遅いなと思って結局7時半を選ぶことになりました。結局は朝遅く起きることもかなわず、健康的な早起き生活を継続したわけですが、さすがに2日連続で長距離を歩いた疲れが溜まっていたようで、起きるのはしんどいものでした。

 道後温泉の土産屋は、当然10時から開店の店が多いのですが、お店によっては9時過ぎから開いている店もあって、これは朝早くこの街を後にしなければいけない旅行者にとっては大きな助けとなりました。空港である程度のモノは買えますが、やはり地元でないと買えない、というものもありますしね。残念だったのは商品名を忘れてしまいましたが、飛行機だと持ち帰りNGの商品があったこと。手頃な値段でなかなか見ないおみやげを買えるかな?と思ったら、お客さん飛行機はダメなんですよと言われてしまいました。なんでも気圧の関係で包装が破裂することがあるんだそうな。

 結局半分くらい道後温泉で購入して、残りは空港で購入。ウイダーインばりの容器にはいったみかんゼリーが大人気とのことで、空港ではどのおみやげ屋さんでもみかんゼリーが並んでいました。しかも品種でそれぞれ別に作っていたり、他の柑橘類でも作っているので、その数およそ10種類以上。それぞれのお店が競い合って商品を売り出していましたが、安いものでも1つ400円弱と結構高い。そんなにたくさん買って帰れないなと諦め、結局は適当なお菓子を買って、珍しい「ポンジュースもち」を買って、うどんを買って、終了。

 いつも帰りの飛行機と羽田からの京急に乗っている時に「今回の旅行はあっという間だったな」と振り返りますが、こういう旅行は果たしていつまで出来るのだろうかと考える時があります。基本は毎日移動しっぱなしですから、疲れが残っていくことを実感したら、移動距離を減らすなどするのかもしれません。そんなこと考えたくないな、いつまでもこんな旅行をしたいな、と思った今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
by hidemite | 2015-05-21 21:58 | 徳島から道後温泉
<< 【危機】 今までの自分は何をや... 【4日目】 宇和島→道後温泉 >>