【またまた九州】3日目 古湯温泉→熊本
 けさはそこそこ早起きでき、食事のあとに温泉に入る余裕があった。至って普通の朝食をとり、朝からまた30分の長湯。ぼーっと浸かっているうちに徐々に身体が暖かくなっていく。しかし、風呂から上がった後はあまりぼーっとしているヒマはない。古湯温泉への交通手段であるバスが、土休日は極端に本数が少なくなってしまうのだ。9時半の次は11時15分と、2時間弱空いてしまう。しかし昨日の時点で2時間も暇つぶしできるものがないとわかっていたので、9時半のバスに間に合うべく支度をしなければならないのだ。

 バスに乗って、佐賀駅に到着。熊本まで普通で行こうか、特急と新幹線を乗り継ごうか迷っていたが、ちょうど次の発車が特急だった。時刻表を調べると、新幹線乗り継ぎなら11時半には熊本に到着。一方で普通列車なら13時前に到着と、随分差がある。とは言え早く到着しても、何もやることはない。価格差およそ2500円。散々迷った挙句特急列車に決め、残り3分で急いで自由席特急券と熊本までの切符を購入。最近は券売機で買えるので、ギリギリでも結構なんとかなる。
b0000480_153525.jpg


 ホームに上ったら、思ったよりも人がいてビックリ。発車ベルが鳴っても、まだ特急に乗る人の行列は続く。これは土日ならではの風景なのだろうか。結局1車両に10人ほど自由席に座れなかった人が溢れ、デッキで立つことになった。私は隣の新鳥栖までしか乗車しないので、それほど苦にならなかったが、終点の博多まで行く人は、1時間位は立ちっぱなしなので、特急に乗ったのにずっと立っているのは残念だなぁと思ってしまった。しかしよく考えたら、過去博多から東京まで新幹線で帰った時は、新大阪あたりで自由席に座れなかった人が指定席のほうまで侵食してきていて、新横浜あたりまで立ちっぱなしの人を見ているので、これくらいは可愛いものかもしれない。
b0000480_1535423.jpg


 新鳥栖駅で降りて、新幹線に乗り換えるのだが、ここには新幹線乗換口はなく、改札を一旦出る必要がある。どちらも地上にコンコースがあるので、乗り換え口を作ると、東西の行き来ができなくなるための苦肉の策なのかなと思ったが、真相はよくわからない。よくある新幹線の途中駅と外観はほとんど同じ。いろいろと写真を撮っていたら、次の新幹線の発車時間が迫ってきたので、慌てて新幹線の自由席券を購入。こちらも乗車時間は30分と短いが、できれば新幹線では座りたい。しかしいろいろ手続きしていたら新幹線が来そうだったので「熊本まで自由席一枚」と一言言って現金で支払って急いで改札を通過した。新幹線は8両編成だったからか、なんとか着席できた。写真は在来線のホームから撮った新幹線の新鳥栖駅。普通は在来線のホームからなんて撮れないけど、この駅は線路が直行しているので撮影はしやすい。当然だが、全部は収まらない。まま・・・残念。
b0000480_1534640.jpg


 12時前に熊本に到着。かつて自分の旅行で、目的地に午前中に到着するということはなかったから、到着地で昼食が食べられるのはとても新鮮。熊本駅に降り立つのは2回目か3回目だと思うが、前回来た時はまだ工事中だった。駅前に大きなデッキができ、横浜で言う桜木町の駅のように、デッキの先には高い建物がある。ただランドマークタワーではなくて、ただの住宅だけど。
b0000480_202535.jpg


 熊本で昼ときたら、やっぱりラーメンでしょ、とラーメン屋を探すが、なかなか選ぼうと思えるほど見つからなかったりする。中心街まで来ればなんとかなると思っていた自分がいかに浅はかだったか思い知らされ、ラーメン屋を探すのに20分位かかってしまった。結局入ったのは、ワシントンホテル近くの龍の家。東京の新宿にも1店舗展開しているという、そこそこなレア感が決め手に。

 頼んだのはこの店舗限定と書いてあったくまもとラーメン。ちょうど黒と白が半々で、途中まではそれぞれの味を楽しめるようになっている。ランチタイム限定のAセットは餃子と白米がついて150円。正直朝食を食べたので、白米は要らなかったのだが、餃子が食べたかったので注文してしまった。そして替え玉。満足の昼食をとって、ホテルに到着したら、まだチェックイン前の時間だったので、とりあえずロビーで一休み、していたらだんだん眠くなってきた・・・寝てから夕食へ繰りだそう。
b0000480_1534912.jpg


 一眠りのつもりが相変わらず大眠りになってしまった。軽い昼寝が4時間の代償は、もはや夕飯を食べて終わり、という時間である。まあ、明日のSLのための中間地点のような扱いなので、明日のために充電できると思えば安いものか。熊本は人の行き交う中心地が、新幹線の熊本駅からは離れている。そのアーケードの幅は、日本一じゃないかと思うくらい広々としている。前来たときと比べて大きな違いがあるのは、くまモンがあるかないか。カラオケのビッグエコーは看板にガッツリくまモンを登場させていた。くまモンの部屋も1つあって、そこで歌えるのもポイントなのだろう。
b0000480_1534490.jpg


 夕食は前回美味しく頂いた料理天国を再訪。しかし・・・前回の活気が嘘のように店の中の客はまばらであった。まだ10時前だし、前回行った時は平日だったっけ?いや、アーケードの人波は前回の記憶とあまり変わっていないような・・・うーん、時代が厳しかったのか。馬刺し、辛子蓮根、だご煮など、熊本名物っぽいものを多めに食べました。味は良かったけど、店の雰囲気が違うと、なんだかいたたまれなくなりますね・・・
b0000480_1535612.jpg


 さあ、あしたはある意味この旅のクライマックス、SLです。窓際が取れたけど、隣に子供が座ってきたらどうしようか・・・楽しみな一方で、若干悩ましい。
[PR]
by hidemite | 2014-09-27 22:45 | またまた九州
<< 【またまた九州】4日目 熊本→... 【またまた九州】2日目 福岡→... >>