人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【塗装】 月曜大工
 今日は板の塗装をしようと意気込んでいたのですが、結局起床すると12時を既に回っており、東向きの我が家には直射日光が入ってこない時間になってしまいました。といいつつも、普段は午後3時頃に起きることのほうが多く、どちらかというとこの時間に起きることが出来たのも運がいいんだろうなと思った今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。因みにテレビをつけたら笑っていいともがやっていて、祝日だということを忘れかけていた私は、一瞬焦って何で平日なのに会社に行っていないんだ、こりゃまずいと慌ててしまいました。まま、直後祝日を思い出して、慌ててスーツに着替えるという間抜けな行為はしなくて済みましたけど。
 んでもって、今日は早速板の塗装に取り掛かることにします。なんせ3回ニスを塗る予定ですから、別に今日やっても完成するものではなく、今日塗ったとしてもいつかのタイミングであと2回塗らなくてはなりません。2度塗りするには最低8時間乾燥させなければならないと、どっかの本に書いてあったので、取り敢えずそれを遵守するとなると1日に1回しか塗れないことになります。そんでもって塗る前に板に塗料が塗りやすいようにやすりがけをしなければならず、これも結構骨の折れる作業だったりします。結局1時頃に始めた塗装作業は夕方の5時までかかり、もう空には月が見えていました。
 借家の狭いベランダで塗装をするもんですから、板の置き方にも工夫が必要で、上手く設置しないと1枚1枚離れて置くことが出来ません。そんな置き方などにも気をつけ、暫く乾燥させていたのですが、その休憩時にテレビを見ていたらなんと明日は雨だというではありませんか。これは困ったということで、つい先程ベランダから半乾きの状態ではありますが室内に引き上げました。これがまた、ニスの匂いが部屋に充満して頭が痛くなること請け合い状態になっており、扉1枚隔てたその板たちが置いてある玄関スペースでは、その匂いに対抗すべく、今日1日中換気扇をまわすことにしています。
 あと2回。前回の作品の時は秋も浅い時期であったので、夜に塗装の作業をして2回塗りで手を抜いた結果1日半で仕上がったのですが、まだ春浅いこの時期では到底そういったことは出来ず、地道な作業が続くことになるんでしょう。できれば3月中に完成させたいと思っているが、きっと4月も半ばにならないと完成しなさそうな気がしている今日この頃。ええ、頑張りますよ。その気持ちだけは一級品ですから。
by hidemite | 2005-03-21 22:23 | 日常
<< 【指】 とりあえずくっついた 【天竺】 思いがけない活動 >>