【録画PC】 急に録画できなくなった
 録画PCのSSD問題が解決して、24時間稼働できるようになり順調の兆しを見せていたが、1週間ぶりにPS3録画したものを見ようとしたら、一切見られない。PC上で確認したら、どうやらスクランブルが解除できていなかったようだ。動作を確認した時に、映像が見られることを確認していたはずなのに、なぜこうなった。TVTestでテレビが見られるかを確認したら、スマートカードリーダがなんたらというエラーメッセージが出てきた。

 で、エラーコードの「SCARD_W_UNSUPPORTED_CARD」で検索したら、日本のサイトにはヒットしなかったものの、マイクロソフトの変な日本語訳に行き着いた。どうやら修正プログラムが出ているらしい。ただ、変な日本語訳だし、アドレスのjaを取っても英語にならないし、おまけに何のタイミングのいたずらかDMMの宣伝サイトのウインドウが開いて、本当にマイクロソフトのページなのか?と思わせる流れだったので「修正プログラムをダウンロードできます」というボタンから「メールアドレスを入れて下さい」という流れにはちょっと躊躇してしまいました。

 まあ、メール一つで問題が解決するなら安いものだと思い、メールアドレスを入力。程なくして修正パッチのダウンロード先がメールに記載されて送られ、ダウンロードしてパッチを当てて再起動したら、無事録画できるようになりました。私のOSはWHS2011で対象に入っていませんでしたが、Win7の派生なので問題なく使えています。

 現在はRecTaskCentreを使って録画していますが、改めてCPU使用率を確認したところ、8TS録画で70~90%でした。うち2ch分の映像閲覧まではなんとか可能で、3ch見ようとするとさすがに映像がカクつきます。同時閲覧のみなら5chくらいは可能ですね。おそらく12TSまでは無理でしょうけど10TSまではいけるんじゃないでしょうか。低消費電力、低価格のAthlon5350による録画PCの構築は、4K放送までは現役で稼働してくれそうな気がしています。その前に熱でHDDが壊れるかもしれませんが・・・
[PR]
by hidemite | 2014-07-19 16:39 | PC
<< 【吉野家】 牛バラ野菜焼定食 【車】 スピード違反にならないために >>