人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【簡易型携帯電話】 PHSの逆襲
 3月も半ばというのに、朝の冷え込みはなかなか改善されないようで、隙間風がとめどなく入り込む我が家では、起きる30分前にタイマーで暖房を入れる毎日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。しかしこの暖房機、おそらく10歳以上の高齢機械で、切るタイマーと入れるタイマーを同時に設定することが出来ません。おまけに時間の設定も「0.5 1 2 3 4 5 6 6.5 7 7.5 8 8.5 9」と主要な時間以外は1時間単位でしか設定できないというおまけつき。先代の人たちは余程丁寧に扱っていたのでしょうね・・・未だに壊れる様子は皆無です。このまま私がこの家を離れるまで体力が持つのか、もはや我慢比べといった様子です。

 さて、私の普段持ち運んでいる電話の番号頭3文字は070です。お財布ケータイとか、JAVAアプリとか、FMケータイとか様々なライフスタイルに合わせた携帯電話が発売され、世の中に携帯電話が溢れてしまうと、「えっ、そんな番号ってあったっけ?」と去年辺りから出だした080番号の親戚かと勘違いされたりすることもありますが、いまだにPHSは法人需要が伸びているようで、しぶとく頑張っているもんですよ。いや、もちろんドコモとかauとかには到底敵うわけはありませんが、実際にWILLCOM(旧DDIポケット)は契約者純増中です。ちなみにボーダフォンとツーカーは純減しています。明暗くっきりといった感じでしょうか。
 「PHSは通じない」というのはかなり昔の話で、携帯電話がちょうど伸び始めた時にその悪い印象が付いてしまったがために(というか、実際に当時は携帯に比べるとかなり劣っていた)、その安さを活かしきれずに悲しい感じになって今に至る経緯があります。しかし、携帯よりも進んだ機能を常に持っていたことを世の中のどれほどの人たちが認識していたでしょうか。その認識がしっかりと広まっていれば、もう少しサービス面でも携帯と拮抗できるほどのユーザ数を獲得できていたかもしれません。


 あなたは知っていただろうか・・・(若干誇張している部分あり)

 iモードよりも先に、インターネットができるPHSが存在していたことを

 最近話題の携帯テレビ電話、ができるPHSが既にだいぶ前に存在していたことを

 携帯電話と比べて、無視できるほどしか電磁波を発していないことを

 携帯電話と比べて、音質が格段に良いことを

 家族も何も関係なく、メールの送受信に金がかからないサービスがあることを

 auの定額よりも前に、インターネットアクセスの定額サービスが存在していたことを

 特殊なメールアドレスのため、迷惑メールが1通も届いていない(これは実話)ことを


 まあ、今の機能から比べたら、若干物足りない感はあったかもしれません。実際、私は京セラのDataScopeというPHS(携帯版も出ていた)を使用して、7年位前からテキストベースのホームページを見たり、メールのチェックなどをしていました。メールはそれなりに使用できたのですが、ホームページの閲覧はだましだまし・・・という感じ。それでも当時携帯電話を使ってそんなことができる人はごくごく限られた人たちだけでした。また、その頃「ビジュアルホン」なるテレビ電話ができるPHSがありましたが、結局は持っている人同士でしか使えないという、こちらも限られた環境しかなかったために不発。まあ、どちらも1円とか高くても1000円でPHSが買える時代に1万円2万円オーバーですからね。そりゃあ買いませんわな。
 その後PHSは冬の時代を過ごし、端末も1年に1個出れば万万歳という状況に。そして、アステルが事業撤退、NTTパーソナルもドコモに吸収されたが今月一杯で新規受付の終了と、残るはウィルコム(旧DDIポケット)ただ一社のみとなってしまいました。

 そんななか今日、ウィルコムは新たなサービスを発表しました。「WILLCOM新サービス「ウィルコム定額プラン」等の提供について」という、とどのつまりはいっくら喋っても、いっくらメールしても、月2900円でいいんです、という料金プランが登場しました。残念なのは通話対象が今のところウィルコム間のみということですが、今後固定電話なども検討されるようですし、まあ、はじめの1歩と考えればかなりのビックリ系ニュースだと思います。これに2100円くっつけると、インターネットもつなぎ放題!まあ、速度はそれほど速くないでしょうが、お金を気にせずメールのチェックといつでもインターネットという安心は何事にもかえられない人もいることでしょう。なんか、ツーカーとかは取り込めそうな気もしますね。

 もちろん、PHSは携帯に比べて機種も少ないし、山奥でも使えないという欠点も持っています。しかし、メールもインターネットもできるし、都心で過ごしている状態ではさほど気にならないのが実情で、「話せりゃいーよ」ってな人には素直に勧めてもいいかなーと思ったりもしています。まあ、大きい企業なんかはこういうの導入すりゃあ、だいぶコスト削減できるかもしれませんねぇ。因みに携帯電話への通話料は、携帯電話会社の標準プランと同じか、若干安いようです。詳しく知りませんけど。てか、今の時代は通話よりメールのほうが多いんでしょうかねぇ。それだとあまり魅力はないかもしれません(メールの定額は今までのプランで既にあるし)ねぇ。

 人生にエッジをキカセタイ人は、是非ともご検討を。あ、別に私はPHSの一ユーザです。今後も、よほど私を取り巻く環境がない限り、070での戦いは続きます。あ、050って手もあるかも・・・


 ※よく調べないで書いたんで、所々間違っているかも知れませんが、どうかご勘弁を。
by hidemite | 2005-03-15 23:45 | 日常
<< 【回想記009】 津和野 その1 【月曜】 1週間で一番嫌な曜日 >>