【古】 HDMIのない液晶テレビ
 実家のDVDレコーダーがDVDを読まなくなったということで、新しいブルーレイレコーダーを購入して設置することになった。しかし、実家にある液晶テレビがものすごく古いので、HDMI端子がないというハンデがある。そうしたなかで検討すると、現実的にはシャープのAQUOSしか、選択肢がなかった。

 まあ、いまのDVDもシャープだから操作性も一緒になるしいいかなと購入。ハードディスクは増設できるので、500GBのタイプで、シングルチューナーとダブルチューナーで迷った。実家はそれほど録画していないから、シングルでもいいかと思ったけど、録画したい番組が重なっていることもままあるし、5千円差だったので親のためにケチるのもなと。

 価格はヤマダ電機でポイント無し、カード払いの45,800円だった。いまって、ヤマダ電機は勝手に近隣の他店の価格を調べて値引きしてくれるのね。「ケーズデンキ対応で45,800円です」とレジの人に伝えていたのが印象的だった。んで、後で調べたらアマゾンでは42,300円で売ってやんの。ネットのほうが安いのはわかっているんだけど、2千円以上開きがあるのは想定外だった。

 しかし、カタログを見た段階でガッカリな事案も発生。なんと、D端子経由ではブルーレイのソフトが再生できないそうだ。確かに多少の劣化はあるとはいえ、PCならHDMIと同様のハイビジョン画質が簡単にキャプチャできてしまうので問題視されていたのかもしれないけど、こうした古いテレビをもう少し考慮してほしかった。

 まあ、新しいテレビを買えってことだけど、親は「まだ映るんだから買い換える必要はない」と言っているから、替えようにもかえられない。ブルーレイは見ないからいいよ、というけど、ブルーレイの画質を一度見たら手放せなくなると思うんだけどなぁ。
[PR]
by hidemite | 2014-03-06 02:02 | 日常
<< 【回胴】 左を押してください 【値上げ】 回数券か、ICか >>