人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【過去の感覚】 脳よ、身体よ、あの頃を思い出せ
 春の陽気が勤務中の私を眠りに誘う今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。とはいえ、さすがにデスクの上では寝てられませんので、最近は専ら早く帰社しております。一応勤務時間としては規定の時間を超えているため、会社的には問題ありませんが、私が意を決して帰る時間はいつも近くの部署が賑わっているので、昨年までその部署にいたこともあり、ちょっぴり後ろめたい気もあったりはします。しかし、典型的ダメサラリーマンの私は、残業は悪だと思っていますから、定時で終わるにこしたことはないわけで、しっかりとけじめをつけて帰れる時は帰るようにしているんです。ああ、なんか1年目と同じ感じになっているなあとふと頭を横切る時もあります。まあ、今は自分が与えられた仕事だけやればいいと開き直ってみたり。

 そんな私が、最近天竺という音楽的活動を再開したのは既に述べておりますが、3年間というブランクが如何に厳しいものであるかを痛感しております。もともと楽器が弾けるわけではなく、ピアノを右手で申し訳程度にしか弾けない、バイエルなんてもってのほかってな人間ですから、触っていないとその感覚を気持ちいいほどさっぱりと失ってしまうわけで、何故あの頃あれほど高いレベルの曲(といっても、所詮インディーズにすら敵わないものだ)が作れたのかどうか、自分の当時の才能に驚く日々が続いているわけです。
 新しくユニットからバンドとして生まれ変わろうとしておりますが、全員が素人以下ですからこれはもう大変極まりない感じで、如何に彼らに演奏しやすいものを提供するかが私の腕の見せ所になっております。

 …が、それがどうにもうまくいかないのです。

 それもその筈、実際の生演奏を知らない私が作っているので、本物の楽器では出来ないようなことばかりやっていたのです。恐るべしDTM。又、沢山の楽器を使っていたので、これもある程度絞らないとうまくいきませんし、よくよく解析するとドラムのリズムもこれだけ叩くには手が何本必要なのだろうと思わず数えてしまい、常人では再現することがほぼ不可能な感じになっていて、今現在、実際の人間の手でできることを年頭において編曲真っ盛りな感じです。で、そんななか久しぶりにキーボードに触れたもんですから、ぜんぜん手が動かないわけで、もう歯痒さ全開。ああ、今から音楽するのって結構しんどいなあと思っております。それでもやらねばならんのですけどね。そんなこんなで、てほどき用CDの制作も遅れちゃってるんですけど、メンバーの皆さん、すまんね。頑張って今月中には1曲ぐらい提示したいと思っています。

 暫く離れていたけれど、あの頃の情熱は今でも変わらず持ち続けており、まあ、何日かすればいつしか感覚を取り戻すだろう、いや、取り戻さねばならないのだと、心に強く誓い、脳と身体に当時を思い出させるべく、時間があったらキーボードに触れようと考えた今日この頃。
by hidemite | 2005-03-08 23:26 | 日常
<< 【淡々】 と一日が過ぎていく 【年齢】 見た目年齢と精神年齢... >>