【松葉杖】 アキレス腱断裂から4週間
 アキレス腱断裂から4週間が経ち、3回目のギプスの巻き替えとなりました。ギプスを外した時に先生の「連続性がありますね」の一言で、ああ、アキレス腱がちゃんとつながってきているんだなという実感が感じられます。今回の巻き替えで、足首の角度をほぼ直角にしたのですが、その直角にする時に、アキレス腱の部分が引っ張られるような痛みがするわけです。先生によれば、それがアキレス腱が復活している証拠なんだとか。若いということもあるのだと思いますが、回復は順調のようで一安心。ちなみに前回の写真と比較すると、だいぶ角度が直角に近づいています。
b0000480_239051.jpg


 このまま順調に行けば、ギプスの巻き替えはあと1回。つまりあと4週間でギプスとはおさらばできるわけです。しかし、それで元のように歩けるわけではなく、まだまだ道半ば。まだ自分の体重を支えられるほどには回復していないので、一気に負荷がかかると再断裂し、すごろくで言う「振り出しに戻る」になってしまいます。それだけは避けねばなりません。松葉杖とはあと2ヶ月くらいのお付き合いでしょうか。

 ああ、海に行きたいなー。
[PR]
by hidemite | 2013-07-19 17:23 | アキレス腱断裂
<< 【蓋】 Cupmen 【松葉杖】 アキレス腱断裂から2週間 >>