【天空庭園】 天空に最も近い公園?
 目黒区にある大橋ジャンクションの真上に、あした公園が誕生する。その名も「目黒天空庭園」。これまで公園といえば地上の土の上に成り立っているのが普通だったが、この天空庭園は、大橋ジャンクションの構造体の上に、人工的に土を敷いて作られている。そのため、最も低い部分でも、地上高さ11メートル、最も高い部分は地上高さ35メートルにも及ぶらしい。普通のマンションだったら10階を超える高さなので、これが公園なのかと驚いしまうこと間違いなし。ただ、目の前の高級マンションに住む人達にとっては、徒歩0分で公園といういい立地ではあるものの、この公園のために池尻大橋の駅まで行こう、ということになるかどうか。周りは多少の商店はあれど、住宅街だし。

 しかし今年の春は東横線の地下化、小田急の地下化と鉄道関連の動きがあった一方で、天空公園の開幕もそれはそれで大きな出来事。来年度には環状2号も完成する予定だし、首都圏の交通網は未だなお進化を続けている。そういえば東横線の渋谷駅はいまユニクロになっているんだってね。4月7日までらしいので、こっちのほうこそ、一度は行っておきたいなぁ。
[PR]
by hidemite | 2013-03-29 15:39 | 日常
<< 【浪江】 googleストリー... 【宇宙】 戦艦ヤマト2199 >>