人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【美麗】 新iPad、ほしい
 先週金曜日に発売になった、新iPad。iPad3ではなく、新しいiPadとわざわざ表記されているのには何か意味があってのことだろうか。今回のiPadのウリのひとつは、iPhone4でもおなじみになった、超高精細のRetinaディズプレイ。スマートフォンサイズでしか実現できないと思ったら、10インチのiPadでもあっさりやってのけてしまった。解像度264dpiは、電子ペーパーKindle2の167dpi、ソニーReaderの200dpiをはるかに上回る。A4の書籍を表示しても文字が潰れることがないというのは、自炊したPDFを200%活用できるという面で大きなメリットであり、これまでApple製品をひとつも使わなかった私としても、これは欲しい、と思わせる仕様になっている。

 しかし、如何せん高い。直販WiFiモデル64GBでおよそ6万円弱。8千円下げた32GBのモデルもあるが、microSDなどが外付けできるわけでないので、容量の大きなモデルにしておかないと後々困りそうだ。クラウドを利用するなら4G+WiFiモデルで、最安の16GBモデルでは端末の実質料金がタダになるものの、通信料4,410円+ウェブ利用料315円の4,700円が毎月生じる。24か月で11万3千円。通信料込みの価格を安いとみるか高いとみるかで随分印象は違うのかもしれないが、そこまでして手に入れるべきものかどうかというと、迷ってしまう。

 5万円のおもちゃを買って、数カ月で飽きてしまっては意味がない。iPadの大きさに対応したカバンを買う必要も生じる。果たして新iPadは買いなのか?自問自答しながら、まずは実際に店頭で触ってみようと思った今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
by hidemite | 2012-03-20 00:16 | PC
<< 【財布】 WAONが意外にすごい 【客目線】 ささやかな、心遣い >>