【検索】 googleのインスタント検索を切りたい
 googleのインスタント検索がオフにならない。マシンパワーはそこそこあるので、別にインスタント検索そのものはやってくれても構わないのだが、検索結果が10件しか表示されない、という所にイライラしてしまう。googleで検索するときなんて、沢山の検索結果から自分で探したい時のほうが圧倒的に多いのだから、1ページで10件しか表示されないと、何度もページをめくるハメになってしまうのだ。

 しかし、Google Chromeはバージョンアップする度にインスタント検索が有効になるような気がするし、検索画面のほうは、何度設定を変えても、インスタント検索の魔の手から逃れることはできない。そんななかネットサーフィンをしていたら、同様に困り果てていた先輩方が、魔法のキーワードを手にしていた。

https://www.google.co.jp/webhp?complete=0

 ここにアクセスすると、インスタント検索をオフにした形で検索ができる。なんとも有り難い。

 で、折角なのでchromeのアドレスバーからだけでも100件表示してくれるように、検索エンジンの項目を編集した。とりあえずこれである程度楽になった。

1.chromeのオプションメニュー、検索の項目で「検索エンジンの管理」ボタンを押す
(※以下、画像はクリックすると大きくなります)

b0000480_1737975.jpg

2.その他の検索エンジンで新たに入力するか、規定の検索エンジンで既存のものを書き換えるかして、「Google2」という新たな検索エンジンを指定する。
キーワードに「google.co.jp」と入力すると、既に同じ登録があってはねられてしまうので、取り合えず「google.com」にしておいた。で、アドレスの部分は下記のように入力する。

https://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&complete=0&site=webhp&q=%s

b0000480_17371843.jpg

3.入力が問題なければ、アドレスの部分に「デフォルトに設定」という青いボタンが現れるのでクリック。

b0000480_17372433.jpg

4.デフォルトに設定されると、太字で名前に「(規定)」という文字が付け足される。

b0000480_17372722.jpg

5.設定の大元、検索欄でも、検索エンジンが先ほどデフォルトに指定したものになっている。
[PR]
by hidemite | 2012-03-12 17:16 | PC
<< 【覚悟】 過去の栄光を捨て、成... 【高速】 普通の文字、少しづつ >>