【鰤】 鰤大根neo
 時折食べたくなる鰤大根。今回は珍しくあらではなく切り身が安く手に入ったので、綺麗な鰤大根です。んで、早く食べられるように、大根の厚さを薄めにして挑戦。これはこれで結構イケルもんだ。
b0000480_0511415.jpg


 ちなみに大根は厚さ1cmのいちょう切りにして、熱湯に5分ほど浸けておきます。また、鰤は事前に塩を振っておいて数分おいておき、熱湯にくぐらせる。とはいいますが、熱湯を改めて用意するのも面倒なので、大根を浸けておいた熱湯の中にくぐらせます。事前に一口大に切っておきましょう。

 だしは今回、濃縮つゆの素を利用。つゆ100mlに水400mlを入れるだけ。醤油とかみりんとか煮干しとか入れるよりはるかに楽ですね。先に大根を入れて煮ておいて、その後に鰤を投入します。生姜は薄めの輪切りに。リードクッキングペーパーを落し蓋代わりに使用して、あとは10分程度煮るだけ。

 大根は箸ですっと切れるわけにはいきませんが、意外に味は染みています。塩分を気にしなければ、汁も美味しくいただける仕上がりになっています。事前の準備さえしっかりしていれば、結構なんとかなるものです。
[PR]
by hidemite | 2011-10-30 01:29 | 料理ネタ
<< 【再九州】 11月8日(火) ... 【意外】 不遇な再会 >>