人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【録画】 torneアップデート
 最早メディアプレーヤーとしてしか活用されていないPS3ですが、テレビが旧式のプラズマでDLNA機能がないため、大活躍しております。また、今年春にPT2録画専用サーバを作ったお陰で、torneで録画コンテンツを見るよりも、PT2サーバ経由のほうが多くなってきており、どんどんとtorneの利用価値は低くなっていますが・・・

 そんななか、torneのバージョンが3にアップデートされるらしい、というお知らせが。一度買ったら目立ったバージョンアップがない既製品のレコーダと比べ、どんどん使いやすく改良されているところに、素直に好感が持てますが、自分達の首を締めることになりやしないかと、多少不安にもなってしまいます。まあ、ユーザには嬉しいことでしかないのですが。

 とはいえ、今回から搭載される機能の幾つかは、有償アップデートになるみたい。ソニー製のBDレコーダやブラビアと連携して、BSやCSが録画できるようになるなど、持っている人にとっては、多少嬉しい機能かもしれませんが、よく考えるとレコーダ持っているなら、わざわざtorne買ってないんじゃないかと。どうなんでしょうね。

 ただ、ここまでできるようになったということは、BDへの書き出しに期待が持てるようになったのか。現行ではハードルはかなり高いような気もしていますが、これだけレコーダと連携が取れるようになってきたのだから、素人としては、こういう部分での機能拡張も期待せずにはいられません。まあ、難しいかな。

 個人的には、早見再生機能の強化が嬉しい。音質も更に良くなるとのこと。現状でも、1.5倍速の早見再生はPS3標準のプレーヤより格段に音声が良かったため嬉しいし、今度からは2倍まで対応する、ということなので、もう少し早く再生しても視聴に耐えうるものになりそうだ。折角なら標準のプレーヤにも組み入れてほしい。

 7月7日七夕の日がアップデート日ということで、木曜日がちょっぴり楽しみになりました。
by hidemite | 2011-07-05 20:04 | 日常
<< 【常時】 PT2録画サーバの消費電力 【七月】 気づけばもうあと半年 >>