人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【視力測定】 健康診断の真実
 先日、会社の健康診断があって、早く終わらせたいということもあり、視力検査を適当にやったら、右目が0.9という結果になってしまった。ちなみに昨年までは1.2~1.5以上を行ったり来たりしていた。確かに最近、昔見えていたものがなんとなく見えないなーという気持ちはあったのだけど、流石にゼロコンマという数値を見せられて、ちょっとどころではないガッカリを感じてしまった。

 これはマズイと思い、インターネットで早速視力検査のサイトにGO。1.0は難なくクリアしたので、まあ大丈夫と思いつつも、やはりその先を確かめたい。とはいえ、解像度の低いパソコンのモニタでは、3メートル離れないと1.0より先の視力は測れない。

 で、会社なんだけど、もう人数も少ないんでいいかなと思って3メートルに挑戦。机1列挟んで向こうからPCを望む形になるのだが、よく考えると3メートル離れた時点でマウスが届かない。なので答を見てから向こうに行って、を繰り返す。結果、確かに1.2はギリギリで、1.5はマズイ状態になっている。どうしたものか。

 と、何度か繰り返しているうちに、会社の人に見つかってしまった。手で片目を塞いで明らかに視力検査っぽいことをしている不審人物を見て苦笑い。「いや、先日の視力検査で悪かったものですから・・・」という言い訳が何とも恥ずかしい。「緑を見たらいいん、じゃ、ない、ですか・・・」とあまりにも当たり前過ぎてフォローにならないことをわかってフォローしてくれるもんだから、なおさら恥ずかしい。まあ、しょうがない。

 しかし、何のお陰で目が悪くなったかなぁ。心当たりはなくもないけど、ちょっと行き過ぎだ。
by hidemite | 2011-05-20 19:26 | 日常
<< 【悩】 今の仕事を続けるのか、... 【麻婆】 の素を、キャベツ炒めに >>