人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【麻婆豆腐】 素から作る
 先日作った「素」から麻婆豆腐を制作。慣れれば簡単なのかもしれないが、最初は勝手がわからないので、結局レシピ本を見ながらの作業になってしまった。これじゃあ1から作るのとたいして変わりないんじゃないのかと思いつつも、その先に楽があると信じて今回は取り組んでみようと思った今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。しかし、これまで目分量で作ることが多かっただけに、4分の3カップがどれくらいの量だかしばらく考えこんでしまいました。

【麻婆豆腐】 素から作る_b0000480_131736.jpg

 で、完成品がこちら。意外とよく出来ている気がする。ちなみにきょうの料理によると、豆腐はペーパータオルの上に乗せて水切りをする必要があるらしく、これまで1から作っていたときはそのまま放り込んでいたのでかなり勉強になりました。右手前は新たまねぎの千切りの上に、賞味期限間近で売れ残っていた納豆を乗せて、ごまとごま油をかけてみたもの。付属のタレだけでは塩気が足りなかったのがちょっと残念。

 もしかしたら「素」の味付け、濃かったかもしれないなーと思いつつ、見た目はどうあれ味はそこそこ。確かにニンニクやネギをみじん切りしたりする手間もいらないし、味付けもしなくていいのは楽といえば楽。とはいえ鶏ガラスープを入れたほうが美味しいので、全く味付けしないわけにはいかないんですけどね。あと、最初作っているときはちょっと挽肉少ないかな、と思っていましたが、ひとり分としては十分な量になりました。逆にこれまでは、余裕で2人分以上の量を作って平らげてしまっていたので、太らずに済みそう。今月は健康診断もありますしね。
by hidemite | 2011-05-05 01:39 | 料理ネタ
<< 【遊戯】 Wiiの価格 【ドラマ】 4月期の感想 >>