人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【操作】 PS3用BDリモートコントローラ
 PS3用のBDリモートコントローラが新しくなった。3月末に発売を開始したものの品薄状態が続いているようで、Amazonなどでは、定価に1500円ほど足したプレミア価格でのみ手に入れることができそうな状態。都心部でない量販店では、もしかしたら手に入るのかもしれないけど、私も10店舗くらいまわってようやく購入することができた。

 もはや私の家でPS3はBDレコーダと化しており、ゲーム機としての機能を殆ど活用していない。torneが大活躍する中、同じ時間帯に録画したい番組がかぶることも多くあるため、別のPCでも録画しているが、その録画番組を見るのにも、PS3は大活躍してくれている。

 ただ、PS3の通常のメディアプレーやでは、CMスキップができない。torneはかなりレコーダライクな操作なのに対し、至ってPC的なのだ。とはいえ、PC的なのであれば、ある程度いろいろなことができていてほしかったのだが、CMスキップだけはできないのだ。まあ、もともとの想定で、録画したテレビ番組を見るなんてことはなかったのだろう。

 しかし、この問題もBDリモートコントローラの購入で解決した。BDリモコンの下のほうにフラッシュボタンがあり、押した回数×15秒の先送りができるようになっているのだ。これで抜群に快適になった。このためだけに4千円払ってもいいと思えるくらい、と言っても言い過ぎではないと思う。このほか、停止ボタンを押すと、torneで録画番組を見ているときは、一時停止せずにそのままコンテンツ選択場面に戻るのもうれしい感じだ。

 また、今回のコントローラでは赤外線も搭載したため、テレビの操作もこのリモコンでできるようになった。細かいけれど、これはなかなかうれしい配慮だ。ただ残念なのは、アンプも操作できるようになっているように見せかけて、SONYのアンプにしか対応していないのがガッカリ。テレビが複数社対応しているのなら、アンプももう少し頑張ってほしかった・・・

 あと、torneの使用も想定しているのであれば、特殊機能をワンボタンで操作できるようになっていればなお良かった。torneではほぼ見て消しなので、見終わった番組はすぐ削除するのだけど、△ボタン押して、削除を選んで、はいを選んで、と結構時間がかかる。DELETEボタンみたいなのがあれば、DELETE→はい、の2アクションで消せるのに。しかも△ボタンが微妙に押しづらい位置にあって、更に残念さを浮き立たせてくれている。

 さらに一番残念なのが、番組表の日付スキップができないこと。アナログスティックでバシュンバシュンと日付が変わる様が軽快だっただけに、もったいない。キー同時押しとかで対応しないかな。
→コメントもいただきましたが、リモコンの青・赤ボタンで1日分の前・後スキップができました。ご指摘ありがとうございます。

 まあ不満もないわけではないけど、総合すれば買ってよかったと思えるものではあった。前回もBDコントローラは品薄でなかなか手に入りづらい状況が続いていただけに、興味があるようであれば、見つけた時に定価でもいいから買っておいたほうがいいのかも。プレミア価格で買う必要はないと思うけど。
by hidemite | 2011-04-17 02:41 | 日常
<< 【声】 慣れないものは慣れない 【自動車】 今年のF1は楽しいかも >>