人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【牡蠣】 カキフライ
【牡蠣】 カキフライ_b0000480_0434526.jpg

 特にこれといったものはないのだけど、帰りのスーパーで牡蠣が3割引だというので、たまにはカキフライを作ってみようかなと思い立ち購入。私は醤油が好きなので、既に醤油をかけてしまってからの撮影となってしまい、ちょっと後悔。
 ちゃんと水気を取ったので、破裂するようなことはなかったのだけど、やはり油から牡蠣を取り出すタイミングは、熟練していない素人にとっては、判断が付きづらくやきもきする。ふっくら感を失わないためには、高温の油で1分程度がベストだと書いてあるけど、どうも1分では揚がった気がしない。結局自分の目が頼りだったりするのだ。
 あとは余熱で大丈夫、といいながらも、やはり最初の数個はあげるタイミングが早かったのか、ちょっと磯の香りが残る危険な状態に。なので、不安なものはレンジでチンしました。しかし、レンジ通したほうがアツアツで美味しいとは、これいかに。うーん、揚げ物は難しい。
by hidemite | 2011-03-07 23:43 | 料理ネタ
<< 【測定】 Kill-a-Wat... 【省電力】 安いのか、高いのか >>