人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【西九州】 1日目 東京→福岡
【西九州】 1日目 東京→福岡

 さあ、夏休みです。ちと遅いけど。ここ数年、夏休みをとってもどこに行こうか悩んでしまい、なかなか行き先が決まりませんが、今年も同じく行き先を決めるのに苦労しました。折角まとまった休みがとれるのだから、海外に行けばいいじゃんと会社の人々には言われますが、語学力がないためそれも適いません。

 まあなんだかんだいって温泉が好きなので、今回も温泉がある場所に行くことになりました。去年は北の大地だったので、今年は南の大地にしようということで、福岡・佐賀・長崎・熊本あたりを目指そうと決めました。

 九州は過去に何度か訪れていますが、西側はあまり足を踏み入れたことがありません。佐賀は通過しただけだし、長崎はハウステンボスだけ、熊本も鹿児島との県境ギリギリの国民宿舎に一度泊まったきりでした。そういや福岡も、博多から出たことないや。ちなみに大分は別府温泉や湯布院、宮崎は高千穂、鹿児島は指宿と、一度は印象に残る場所に訪れています。

 まあ、このあたりの地域がどのように呼ばれているかはわかりませんが、九州の西側だということで、勝手に西九州の旅と呼ぶことにします。それでは今回の旅行ルートです。

1日目:東京→博多
2日目:博多→嬉野温泉(佐賀)
3日目:嬉野温泉→島原温泉(長崎)
4日目:島原温泉→熊本
5日目:熊本→黒川温泉
6日目:黒川温泉→東京

 島原から熊本までフェリーが出ているということで、今回の旅が成り立ちました。ナイス海。ナイスフェリー。本当は、今日直接嬉野温泉に行ってもよかったのですが、できればローカル線でコトコトと行きたいと思い、博多に一泊することにしました。

 今日の夜は、博多といえばモツ鍋かな、と思い、一人分のもつ鍋が気軽に食べられるお店「元祖 博多麺もつ屋」に突入。カウンターのみ8席の小さなお店で、一人一人の席の前にガスコンロがあって、目の前でモツ鍋が出来上がります。店名通り、何故か一緒に麺もインされている状態です。味のほうはというと、普通に美味しい、といった感じ。しかも意外と高い。モツ鍋、ビール、酢もつ、焼酎、もつと野菜1回おかわりで、計2630円。2500円でお釣りが帰ってくるくらいかな、と思っていただけに、ちょっとショックでした。

 さて、明日も早いので、そろそろおいとまします。今日は博多でも温泉が楽しめる、ドーミーイン博多祗園に宿泊。都市部の宿でもどっかから温泉を持ってくるので、個人的にドーミーインはお気に入りの宿です。
by hidemite | 2010-11-24 23:20 | 西九州の旅
<< 【西九州】 2日目 博多→嬉野温泉 【廃棄物】 相模原市のゴミに対... >>