人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【規制】 なんのためだか
 最近、会社のPC利用に関する規定が厳しくなりつつある。誰でも使えたパソコンがログイン必須になり、ログオフしないでスリープモードに入ると別の人がログインできなくなるため、電源が落とされまくっている。

 まあ、一般的な会社から比べればUSBメモリも使えるし、そこまで厳しくない、という見方もあるが、セキュリティを厳格にするために、利便性を奪いすぎるのもどうかと思うのですよ。みんな不満たらたら。

 それでも、会社にセキュリティ管理をしっかりやれよ、と言われて忠実に実行しているIT関連部門の気苦労は絶えないのかもしれません。そ考えると、まだゆるいものなのかも。

 私自身は管理者パスワード知っているから別にどうでもいいのですが、ここ5年くらい、そういった端末で管理者のパスワードは変更されていないようです。私みたいなパソコンにちょっと詳しい程度の人でも取得でき、それを延々と使える状態になっているというのも、どうかと思いますが。
by hidemite | 2010-03-24 11:00 | 日常
<< 【録画】 torne(トルネ)... 【一太郎】 25周年 >>