【簡易】 地デジ簡易チューナー
 ダイナコネクティブという普段はよく聞くことのない会社から、簡易型の地デジチューナーが6月下旬に発売されるそうだ(商品カタログ)。これまでのチューナーと比較すると、テレビの上にちょこんと置けるほど小さい(大きさはだいたい10cm四方で厚さは2.5cm)。ただ、出力がコンポジットしかないんだよね。せめてS端子くらい併設されていればなぁ。因みに店頭予想価格7,000円ということだけど、このレベルであれば5,000円におさめてほしかった。個人用の15インチくらいのサイズであれば、モノを選ばなければ3万円で手に入るから、たった2千円の違いといえど、1万円札を出さないと買えないというのであれば、もうちょい出して新品買ったほうがいいかなと思ってしまうような気がする。
 とはいえ2011年以降も壊れない限りブラウン管テレビで行こうと考えている人はいると思うし、今まで金をかけずに見られていたものに1万円以上の出費は許せないとか払えないとかいう人もいると思うので、こういった簡易型の安価な機種が出ることは、そこそこ好意的に受け止められるだろう。しかし、前段でも述べたように接続はコンポジットだから地デジの綺麗な映像の恩恵は受けられないし、別々に電源を入れる作業が発生するため面倒だ(これは付属のリモコンである程度解消できるかもしれない)。本当に「とりあえず見られる」というレベルのものになるだろう。
 まあ、個人用のテレビということを考えると、パソコンに地デジチューナーつければ何とかなるし、今後発売されるWindows 7にて地デジ対応が予定されているから、地デジ内蔵パソコンを買えば、置き場も一つになってスペースも省略できるからいいんじゃないだろうか。
[PR]
by hidemite | 2009-05-29 13:58 | 日常
<< 【体】 未来体重β版 【飲料】 PEPSI SHISO >>