【休日】 意外に人、多くない?
 昨日も今日も明日も赤い日だったんだなー、と毎度おなじみになりつつありながらも、やっぱりまだ1ヶ月では今の生活がしっくりきておらず、今日働くということが当たり前と認識していながらも、ふと電車が休日ダイヤだったりした瞬間になんとなく気づいてしまって、ああ、これが今の部署の現実なんだなと思うこともしばしばあるけれど、これまでと違って新しい職場に配属されたばかりなので仕事していること自体には不満もないどころか全体を差し引くとプラスになっているため、まだ楽しさを噛み締めながらもあくびも何度も噛み殺す今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。しかし、人間って不思議ですね。あれだけ心配していた早起きが、若干の冷や汗はあったものの、特に問題なく今まできていますから。とはいえ目覚ましには頼らざるをえず、その音が鳴らなくなった瞬間に築きあげてきたピラミッドが一瞬に崩壊してしまうため、そこそこ綱渡りだったり。

 そんな今日も仕事。街はどうやら休日ムード満載で、特にビジネス街ではファミレスやファストフード以外の店のシャッターは降りています。そうでない場所はそこそこ観光客も見込めるため、いつも通りお店も開いているわけですが、驚いたのはそこそこ高額なホテルの朝のバイキングがいろんなところで混んでいるということ。家族4人で行ったら平気で諭吉1枚じゃ足りないようなバイキングに、豊島園のアトラクションと同じくらいの長蛇の列が出来ています。まあ、朝ごはんのために来る人はあまりいないでしょうから、宿泊なんでしょうね。ああ、こんな不景気だと言われているのに、こういったところに宿泊できる人は全然いるもんなんだなぁ。下手するとグアム行くより高額なんだと思いますが。
 あと、車で移動していた時に、なんだか歩いている人が多いんですよね。結構駅から離れていて何もないようなところに平気で人がいる。私なら意味もないところを一人で歩くのは全然平気なんですが、普通の感覚の持ち主ならなんでそんなところを、となるような場所で、意外とカップルや女の子のグループもいたりする。隠れ家的な店があるのか、それともマラソンの次はウォーキングなのか。よくわかりませんが、世の中はめまぐるしく早く動いています。
 しかし、ディズニーランドとかに人が集まるのは良くわかるんですけど、普通の街でもそこそこ人がいたり、東京近郊区間の電車も意外と混んでいたりします。お金を使いたくないから旅行やアミューズメント施設には行けないけどやっぱり家でじっとしているのもなー、とか、GW何したのと聞かれてどこも行かなかったというのはなんとなく気恥ずかしいかな、とか、そんな感じなんでしょうね、きっと。まあ、何もしないよりかはマシか。私も仕事を隠れ蓑に出来るので案外良かったかな、と。休みだったらダラダラ何もせずに1日が過ぎていったことと思います。


 とりあえず今年は「ああ、明日から仕事だー」と思わなくていいんですよねー。

 いいのか悪いのか。
[PR]
by hidemite | 2009-05-05 17:38 | 日常
<< 【理由】 まあ、大体一緒。 【毎日】 それでも朝陽は昇る >>