人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【秋+山=紅葉】 箱根での1コマ
【秋+山=紅葉】 箱根での1コマ_b0000480_0134796.jpg 昨日から今日にかけて、出張という、いかにもサラリーマン気分を味あわせてくれるイベントがあった。私が今まで働いてきた部署では、日中すら外に出れない状態が続いていたので、新しい環境の中で、こう出張なんてものがあったりすると、いい気分転換にもなる。勿論、私自身今の部署ではまだまだ学び足りないモノが多いので、出張といえど、とにかくひとつでも多く掴んでいこうとそれなりに必死だったりもする。だから、楽しさ100%というわけにもいかず、多少は気を引き締めていかねばなるまい。
【秋+山=紅葉】 箱根での1コマ_b0000480_0193013.jpg 今回の出張は、箱根であった。昨年の3月にも箱根に訪れたことはあったのだが、今回はあくまで出張の身。仕事で来ているので、おいそれと観光気分にはなれない。初日は昼から夜までホテルに缶詰で、翌日の午前中の会議が終わり、解散になるとようやく仕事からも解放されることとなる。もちろん、このまま職場へ戻ることが本来の姿なのかもしれないが、普通はこのまま会社に戻らず帰宅するらしい。しかし、箱根と言う東京からかなり近い距離にある場所では、2時間もあればゆうに帰れてしまうから、少なくとも勤務時間中に会社に戻ってこれてしまうのである。こうなると、新米の私としてはやはり、会社には戻らねばならない。
【秋+山=紅葉】 箱根での1コマ_b0000480_01418.jpg とまあ、いろいろ考えた挙句、予約していた電車を待つ1時間程度であれば問題なかろうという結論に達し、しばしの間箱根見物。といっても、そんな短い時間では何も出来ないので、取り敢えず国道1号を徒歩でのぼっていくという、スーツを着ている人間では到底有り得ない、バカ丸出しの行為をすることに決めたのだ。途中、上の写真のような箱根駅伝の時に使いそうなものがすでに置いてあるのかと感心しながらも、20分くらいのぼると徐々に路肩が狭くなっていき、ついには右の写真のような遠くの景色が木々に阻まれるようになった。
【秋+山=紅葉】 箱根での1コマ_b0000480_0141128.jpg さらに5分歩いたところに、先程木の隙間から見えた陸橋へと来ることが出来た。そこで、ちょうど電車がきたので、電車のほうの陸橋を通過するさまを写真に収めた。そして少しのぼったが、これ以上歩いてもあまり何も発見がなさそうと感じ、駅へと引き返した。駅につくと、ちょうど特急電車がやってきて、会社の日常へと私を連れて行ってくれたのでした。

 ちなみに一番上の写真は初日に撮った箱根湯本駅です。
by hidemite | 2004-11-18 00:29 | 写真
<< 【回想記006】 新山口に降り立つ 【点軸通信】 点軸という名のユニット >>