人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【映画】 明日の記憶
 人間ほど複雑怪奇な生き物はいない。だからこそ、この今を生きている瞬間は辛いこともあれば楽しいこともあるわけで、生きていることを実感しながら毎日を過ごして行く。まー、当たり前っちゃー当たり前だけど、世の中的にいうとこれっただいぶ凄いことだ。でも、それが特別だってことに気付けない私達がいる。
 映画では主人公の渡辺謙が若年性アルツハイマー病にかかってしまい、本人と妻がその病気にどのように立ち向かって行くかが切実に生々しく描かれている。もし自分が、自分の愛する人が同じようになったら、私はどのようになるのか。実際にはその場面に出くわさない限りわからないが、一緒に歩んで行けるか、正直言って自信がない。最終的には自分ですら忘れられてしまうのだとおもうと、なかなか耐えるのも辛いものがある。映画では妻が支えていくことになるのだが、やはり女性は強いな、と思った。男ってなんて弱い生き物なんだろう。
 まー、何と言おうと今は共に歩んでくれる人がいないので、そんなこと考えるよりもしなきゃいけないことがあるんだけどさー。
by hidemite | 2008-12-18 03:32 | 日々思考
<< 【金】 電子マネー 【電車】 渋谷駅の変貌 >>