【2日目】 徳島→高知
 お酒を飲んで寝てしまったこともあり、翌日の準備をしていたら時計の針が0時を過ぎ、さらに最終日の道後温泉の宿を予約しなければならなかったので、一通り悩んでいたら結局寝る時間が1時頃になってしまった。とはいえこうした旅をしていると、朝は意外と早く起きられるもので、7時に起きてバッチリ朝食と朝風呂を済ませることができました。それにしても従業員が少ない。立地が悪くないだけに、本当に少しずつ残念な点が見つかる宿でした。

きょうは昨日と比べてまわるお寺の数が少ないので、時間に余裕があります。とはいえ、前回高知を旅したときに、西側の端の足摺岬をナメてかかって宿に着く時間を大幅にオーバーしてしまうという大失態をおかしてしまったため、油断は禁物。9時に宿を出発しました。

 一つ目のお寺は23番薬王寺。これはホテルから車で数分の場所にあるので、幸先のいいスタートを切ることができます。とはいえ本堂は結構階段を上らないと辿り着けません。車や電車で来ていればああ階段かと思う程度だけど、徒歩でちゃんとお遍路をしている人にとっては、山を越えて海沿いを歩き、数時間ぶりにようやく辿り着いたとおもったら最後に階段という最大の難関があるわけで、結構しんどいよなぁと思う。まあ、金比羅山に比べれば幾分ましかもしれませんが。

本堂からさらに階段を上がると、瑜祇塔という綺麗な建物があります。ここでは大日如来と、薬師如来を見ることができ、薬師如来を見るためには100円払わないといけないけど、ほかの資料としていろいろな掛け軸を見ることができます。印象的だったは、平等王や閻魔王などの10の王の掛け軸。そこには鬼と各世界にきた業の深い人間がどのような仕打ちを受けているかが示されていました。地獄絵図のようなものかな。この世界のことは全然知らないのでよくわかりませんが、ほとんどの絵の中で、火あぶりや舌を抜かれている人がいました。もうひとつ九想巻という絵巻物の模写が展示されていましたが、綺麗な女性が老いて死んで腐って骨になって最後は灯篭になるというひとつのストーリーが1本の巻物になっていました。よくよく見ると、この時代の絵って残酷なものは結構残酷ですね。現代の人が書いたらアウトじゃないでしょうか。

 そこから次の24番最御崎寺までは、延々と海岸沿いの国道を南に向かっていきます。この国道、交差点が非常に少ない一本道なので、信号が全然ありません。一方で一車線の上に追い抜き部分も殆どないため、トラックなどに捕まると急にスピードダウンします。そんなに飛ばしているわけではありませんが、目の前がトラックになると、景色の雄大さが一気にスケールダウンしてしまうので折角のドライブも気持ちガッカリします。

そうこうしているうちに、先に室戸岬に到着。確かお寺もこの辺り・・・と室戸岬の無人案内所に入ると、どうやらもう少し先まで走って、分岐する山道に入るようです。とりあえず室戸岬を見学。このあたりは結構ごつごつとした岩場で、波も荒いため押し寄せる波が岩場に当たり水飛沫がはじけ飛びます。さながら東映(?)のオープニングのようでした。しかし、ここでバーベキューをやって片づけない人も多いようです。結構ゴミが散らかっていました。しかも一見見える場所ではなく、岩場と岩場の隙間の場所。マナーの悪さはどの県でもあまり変わらないようです。

 そこから車を少し走らせて24番最御崎寺に到着。この寺の名前は「ほつみさきじ」と読むそうです。そういえば最の字ってほつとよむことがあったような気がすると思いながらも、最初はそう読むなんで思いませんでした。ちなみにこの寺では鐘つきの鐘とは別に鐘楼堂という、外からは鐘突き棒しか見えない特殊な建物があります。この建物は1468年に土佐藩二代目藩主の山内忠義が寄進したもので、昭和59年に新しいものが作られるまで現役で活躍していたようです。ちなみにNHKの除夜の鐘突きも何度かあったらしく、放送記念碑が建っていました。

 この本堂とは真逆の海側にちょっと進むと、室戸岬の灯台を間近に見ることができます。この灯台の特徴は日本一の一等レンズを使っていることが特徴だそうで、確かに物凄い大きい。光の届く範囲はおよそ49キロ先だそうですが、49キロ先でも見える世界は想像がつきませんね・・・さらにここはどうやら恋人の聖地なんだそうです。どうして灯台ってそういうものに選ばれやすいのでしょうね。一人で来た私はどういう顔でこの看板を見ればいいのでしょうか。

 続いて25番津照寺、26番金剛頂寺とお参り。金剛頂寺は寺の駐車場まではかなりの山道。おなじみすれ違う余裕のない道です。昨日から引き続き、結構な人達がお遍路めぐりをしているようで、車も多数停まっていますが、思ったよりすれ違いません。タイミングがいいのかどうか・・・とはいえ気を抜いていると出合い頭にガツンとぶつかってしまうので、運転には細心の注意をはらいます。この津照寺と金剛頂寺も、どちらも本堂までは長い階段を上らなければなりません。特に津照寺は角度が急で、確実に体力を奪っていきます。一方の金剛頂寺は、ちょうど61段で、厄年の数と一緒ということもあり「厄坂」と名前がついています。しかしこの厄坂、上から19段目に「女坂 19歳」、33段目に「女坂 33歳」と書いてあるにもかかわらず「男坂 42歳」の場所はどう数えても41段目になっています。これは男性と女性で数え方は違うのでしょうか。厄年61歳は61段なので、ますます謎です。今度調べてみよう。

 やはり山道を走ると時間はあっという間に経ってしまうもので、残すところあと1つとなったものの昼食をどうしようか悩みます。きのうはお寺をまわることに精一杯で、昼は途中の寺でいただいた施しのちくわだけでしたが、きょうはさすがにお昼を食べたい!と思っていたら国道沿いに道の駅「キラメッセ室戸」を見つけました。ここでささっと食べるかと駐車場に入るも、なんだか様子が変です。車が停まっていないのはこの時間帯だからかなと思うも、人の姿がほとんど見えません。建物に近づくと・・・なんと開いていない。月曜は定休日なんでしょうか。思わず力が抜けてしまいました。もう少し進んで奈半利に入るとローソンがあったので、速攻入っておにぎりとLチキを購入。そういや四国に来てまだうどん食ってないな・・・

 今日最後の27番神峯寺も、困難な山道の上にあるタイプでしたが、その困難さはこれまでよりもさらに険しい。道のほとんどが先を見通せません。カーブミラーはありますが、常に警笛鳴らせの看板が立っていました。この神峯寺は、階段の脇が庭園のように綺麗に刈り込まれ、その先に大きな杉の木があるというほかの寺にはない独特の雰囲気がありました。

 そうこうしているうちに、時間は4時前。まだ高知までは遠い場所ですから、急いで寺をあとにします。このタイミングで雨が降り始めました。なんとか行程中降らなくて良かったです。途中でちょっとした渋滞にはまり、まさか高知までこの渋滞が続くのかと不安になりましたが、途中から無料の高速道があって途中までショートカットすることができました。半分くらいナビに載っていなかったので、最近できた道なのかもしれません。

 きょうの宿は城西館という高級旅館。高知に来てまで高級旅館かと少し悩みましたが、この旅の宿を決めている段階で、初日はどちらに転ぶかわからないホテル、3日目の宇和島はビジネスホテル風の宿だったので、4日目の道後温泉で1人宿泊用のそこそこいい旅館に泊まれなければ全滅になってしまうことから、無理してこの旅館を選びました。とはいえ、ここを選んで良かったと思える気持ちのいい宿に当たりました。

 サービスは細かい指摘はあるものの、高級旅館らしく部屋に入った時のお茶は淹れてくれますし、おそらく平日の宿泊とだけあって1人の宿泊でも広くて悲しくなるくらいの10畳+ちょっとした洋間と豪華な部屋に案内されました。この雨で街中出歩いてご飯食べてビジネスホテルに戻るよりも、旅館のなかで完結したほうが結果として良かった気がします。お値段はそれなりに張りますが。

 夕食はプランによっては部屋出しもあるようですが、私は1人ということもあって、館内の小料理屋に案内されました。席はなんとカウンター。一気に贅沢感がアップしました。途中、カツオのたたきを塩で食べる場面に遭遇し、高知はこうやって食べるんだよなと美味しくいただいていましたが、料理人の方と話をしていると、なんときょうのカツオは中の下ですとハッキリ言われてしまいました。これでも十分美味しかったのに・・・もっと上のランクはどういう味がするのでしょうか。ちなみに6月と7月はいちばんカツオが美味しくない時期だそうです。

 私が夕食を開始した時間が遅かったので、途中から1人カウンターに残される形となりましたが、その分料理人の皆さんとお話できて楽しい時間を過ごせました。自分から話しかけるのは苦手ですが、話しかけられると思わずしゃべってしまい、会話が弾みました。なんでもウツボが美味しいという話。ただ、ウツボは鱧よりも骨が堅いので、調理は結構大変だったり、その特殊性から普段からおいておらず、予約のあった場合のみ買いに行くという形だったりするそうで、気軽に「ウツボください」とは言えないんだとか。あと、NHKの龍馬伝をやっていた時期は平日含め毎日予約で一杯だったそうですが、2年後には普段と同じに戻ったのだそうで。ホントブームって一過性のものですよね・・・

そのほか、金剛頂寺と最御崎寺は仲がよろしくないとか、お寺のウラ話もしていただきました。ただ、その時印象に残った言葉は「まあでも、儲かっているお寺さんはは88か所だけですから」。確かにこの四国には、御遍路の88か所以外にも多くのお寺があります。そんなお寺にお金を落としていく観光客はほとんどいないでしょう。別格というお寺も20あって、昔四国に来た時はそこに入りましたが、確かにきょうは私も途中にある別格はいいやと飛ばしてしまいました。きのう寺によってもお金が集まっていそうな寺とそうでなさそうな寺を見ましたが、そうでなさそうなほうの寺も、きっとほかに比べたら十分いいのでしょうね。四国のお寺の世界は奥が深そうです。

 さて明日は宇和島を目指します。レンタカーはきょうまでで、明日からは鉄道で移動するため、久々の徒歩です。この雨が夜中にやんでくれることを願いつつ、寝ることにします。
[PR]
# by hidemite | 2015-05-18 23:50 | 徳島から道後温泉
【1日目】 羽田→徳島
 ひょんなことから5月に休みがとれたので、今年はお遍路の続きをしようと四国にターゲットを定めました。特に、徳島はあまり降り立ったことがないので、今回は徳島の一部と、高知、愛媛を巡ることに決めました。鉄道で行きづらいところも多かったため、レンタカーを借りることに。そういえば、四国ではよくレンタカーを借りるなぁ。前回四万十川に行くときも高知から借りていましたね。逆にいうと、それだけ鉄道が発達していないということですが。

 徳島空港へは8時55分羽田発の737を利用。737は久しぶりだなぁと思いながら客室に入ると、思わぬ狭さにガッカリ。新幹線の指定席よりこんなに狭かったっけ?とこれからの旅行が思いやられるなか、予約では埋まっていた隣の席に人が来なかったので、結果的には快適な空の旅に落ち着きました。前日あまりにも準備に時間がかかり、4時間しか睡眠時間が取れなかったので、あっという間に就寝。とはいえ寝ていられるのはほんの1時間で、一応目覚めはスッキリしたものの、きょう一日体力が持つか不安な幕開けとなりました。
b0000480_0255028.jpg


 徳島空港、今は徳島阿波踊り空港と愛称がついていますが、地方空港としては珍しく空港内にセブンイレブンがありました。なかなかこういった小さな空港にコンビニは見かけませんが、飛行機が離発着する時間以外は退屈でしょうから、採算は大丈夫なのかと心配になってしまいます。入り口には阿波踊りのモニュメントが。徐々に旅の雰囲気が出てきました。

 10時30分にレンタカーを借りて、早速似非お遍路の旅、スタートです。実はお遍路のお寺の番号1番は徳島県にあるのですが、きょうは室戸岬のほうへ向かうため、そちらに立ち寄る時間がありません。まずは吉野川南にある17番井戸寺を目指します。一応、お遍路のgooglemapがあるので、それを印刷して持っていきましたが、詳細はカーナビのほうが優秀なので、カーナビ頼りで行動します。ちゃんとお遍路の寺はデータとして入っているんですね。

 そこから16番観音寺、15番国分寺、14番常楽寺、13番大日寺と番号はさかのぼりますが、目指す方向へ向かっていきます。ちょうど1番からぐるっとUターンするルートを逆行している形です。そこからちょっと離れて18番恩山寺、19番立江寺へと向かいます。それにしても、何回かこういった旅をしていますが、市街地から近い場所は人が多いですね。ツアーもあったようで、何度も集団で行動している姿を見かけました。集団を見たときは「これは納経に時間がかかるかな・・・」と焦りましたが、どうやらその人たちはそこまではしないようです。とはいえ、行く所行く所駐車場が混んでいて、1か所では車を停めるのに10分ほど待たされてしまいました。日曜日というのも関係しているのかもしれません。

 そして20番鶴林寺へ。ここからは少々厄介な道のりが続きます。まず鶴林寺は近くの県道から横道に入ると5キロほどの山道を登っていかなければなりません。すれ違う余裕のない道で対向車が来ようものならもう大変。必死ですれ違えそうな空間を探さなければなりません。レンタカーを傷つけないように、ギリギリの戦いを強いられます。そこまで必死に登ってきた割に見晴らしは良くないのですが、一方のお寺は古いながらも堂々としていて、昔の人はよくこんなものを作れたなぁと感心してしまいます。

 21番太龍寺は、さらに山の奥にありますが、いまは麓からロープウェイが設置されていて、駐車場からものの10分でお寺に着きます。昔は車でも山の中腹から30分ほど徒歩で行かないといけなかったようです。まあ素直に文明の利器を利用させていただきます。しかしこのロープウェイがものすごく大きい。添乗員さんの話によると某物置と同規模、100人乗っても大丈夫だそうです。ロープウェイで頂上に着くと、そこにはきらびやかな案内石が。ロープウェイ効果なのか、お金が結構集まるのでしょうか。もうちょっと控えめのほうがいいんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。ちなみにロープウェイからの景色は絶景です。2500円と思わぬ高さですが、まあそれだけの価値はたしかにありました。
b0000480_0261355.jpg


 きょう目指す宿はもう少し先なのですが、実はもう一つ経由できるお寺があります。それが22番平等寺。しかし、21番太龍寺のお参りが終わったのは午後4時半。参拝は午後5時までなので、微妙な時間になってきました。もしダメだったら、明日宿から逆流して行かないといけません。それだけで1時間半のタイムロスになると、明日の行程にも影響が出そう・・・ナビに案内させたら到着予想時刻は奇跡の4時58分!結局道なりも順調でなんとか5時前に到着し、先に納経を済ませてからゆっくりお参りしました。後で見返してみたら、今日だけで10か所も回っていました。こんなの本当のお遍路にはほど遠いのですが、まあサラリーマンでできる限界もあるということで、なんとか許してもらえないかな。

 きょうの宿泊は徳島県南部の日和佐にある「ホテル 白い燈台」。海岸ギリギリに立っていて、なおかつ道路と海岸の高低差が大きいため、ロビーが5階になっています。露天風呂はその下の4階になりますが、そこから見える景色は、一面の海で非常に気持ちがいい。普段の温泉旅行では、多くが山奥の旅館なので、海しか見えない風景は結構新鮮だったりします。まあ本物の温泉ではないのかもしれませんが、一応肌はツルツルになるので悪い気はしません。夜は満天の星空というほどではありませんが、星がしっかり見えるので2度楽しめます。
b0000480_0261817.jpg


 残念なのは、立ち寄り湯が結構遅くまでやっているので、なんとなく宿泊の優越感を感じられません。まあ、毎日観光客がわんさか訪れるような立地でもないので、立ち寄り湯が重要な収入源になっているのだと思いますが、ちょっと忙しないかな。まあ翌日の朝は宿泊者限定なので、ゆったりできるでしょう。まあ、夕食はこんなものかな、というレベル。いきなり肉焼いてね、と言われたのには驚きました。天ぷらもすぐきちゃうし、ご飯の前に最後口にしたものが酢の物ですよ。景色がいいだけに、この2点はちょっといただけなかったなぁ。

 さて、明日もレンタカーに乗って室戸岬経由で高知に向かいます。明日から天気崩れるの、結構嫌なんだよなぁ。何とか寝ている間に通り過ぎてくれませんかね。
[PR]
# by hidemite | 2015-05-17 23:29 | 徳島から道後温泉
【唐辛子】 鷹の爪
 オッス、オラ唐辛子!鷹の爪って言うと最近はオイラよりも有名になったヤツが出てきてちょっと肩身の狭い思いをしているけど、辛さだけなら負けないぜ!一房の見た目だけだとへたに見える部分が上にあって尻尾の部分が下にあって、ぶら下がっているように思うかもしれないけど、この写真のように尻尾が空に向っているんだ!知っていたかい?花みたいで綺麗だろう?この日記を書いているヤツも、社会人になってから知ったってさ!道の駅で170円で買ったけど、気持ちこっちのほうが美味しく感じる今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか!
b0000480_11315141.jpg

[PR]
# by hidemite | 2015-04-18 11:04 | 写真
【道路】 中央環状線全通の効果
 中央環状線品川線「山手トンネル」が開通して、五反田周辺から東名高速に行く時間はすこぶる短くなったが、最近、山手通りのいつも朝混んでいる場所が全然混んでいないことに気がついた。これもおそらく開通の効果で、地味ではあるけどこれで多少なりともこのあたりの空気が綺麗になるなら嬉しい効果だ。やっぱり身近な場所で公共工事の効果を実感すると、やって良い工事もあるんだなと思った今日このごろ、皆様如何お過ごしでしょうか。それにしても、せっかく歩道も含めてキレイに整備されたのに、放置自転車があって邪魔なことこの上ない。せっかくの効果が台無しである。住民の意識が高まらないものかなぁ。
[PR]
# by hidemite | 2015-04-03 18:18 | 日常
【継続】 は、力なりとはいうけれど
 気がつけばもう桜も咲いて春になっていた今日このごろ、皆様如何お過ごしでしょうか。仕事が忙しいことを理由に最近の更新が滞っていましたが、一年前まではそれでも3月だけは毎日更新するなんてことできていたことを考えると、それは単なる言い訳で、よくよく考えると日常のトピックが何もないことに気づいてしまっています。なんかこの会社と家との往復だけしかしていない感じ、久しぶりだなぁ。継続は力なりというけれど、力を入れなければアッサリ継続しなくなるもんです。

 このところそんな単調な日常で十分かなと思い始めている自分がいて、そうなってしまうと自分の行動範囲がどんどん狭くなっていくわけで、なんとかせんとなぁ、といつも思っていても抜け出せない。何かのきっかけで変われるなら変わりたいけど、そのきっかけは転職なのか、結婚なのか、はたまたもっと別のことなのか。四捨五入で40歳になってしまう歳を迎えても何一つ焦っていない自分に、20代の時の自分は何を言い放つのだろうか。

 がんばろう。
[PR]
# by hidemite | 2015-03-31 21:41 | 日々思考