<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【三崎】 朝早く海の幸を食べる
 木金と不規則な生活をしてしまったため、金曜日の夜は思いの外早く寝てしまい、その結果土曜日の6時過ぎに起床するという、自分のこれまでの生活からは考えられない時間に早起きしてしまった。もう一眠りしようにも、久しぶりにスッキリ起きてしまったので、なんだか勿体ない。ということで、車もあることだし三浦半島にドライブしようと思い立った。7時前に家を出て、8時過ぎには三崎に到着。しかし、よく考えたら物産センターは日曜日は早く開いているけど、土曜日はいつも通り。とはいえ、朝早い町だからどこかに朝食が食べられる所はあるはずだ、と食べログを調べ始めた。

 結果、三崎食堂という、市場の中にある食堂に行って朝食をとることに。ネットの地図ではどこにあるかいまいちよくわからなかったけど、物産センターから歩いていける距離だった。卸売市場のなかに食堂があるのね。1回は郵便局で、階段を登っていったところに「定食」「営業中」ののぼりがあるのだが、まさかこの建物の中に一般の人でも入れる食堂があるとはなかなか思えない・・・
b0000480_23245310.jpg


 入口から歩いて30秒ほどの場所にあるのだが、そこまでの道のりも、とてもこの先に食堂があるとは思えなかった。しかしお店に入ると、中は活気があふれていて、人もそこそこ入っている。頼んだのはマグロの漬けとしらす丼、そしてフライ付オプション。ご飯を大盛りにすればよかったと思うくらいマグロが途中で余り始めたので、食べるペースを間違えたなぁと思いつつ、このおかずの大盛り感がいいんだろうなと思った。2人以上で来ている人はマグロのカマを頼んでいる人も、さすがに1人で食いきれる自信がなかったため、断念。
b0000480_23241861.jpg


 やはり海の幸が目の前にある場所だけあって、美味しさは文句なし。ただ、ホームページには「リーズナブルな価格で」と書いてあるが、ちゃんと食べると1500円~2000円になるため、牛丼などの定食に慣れた今となっては、そこまでではないよな、と思ってしまう。もちろんこの鮮度、美味しさを東京で楽しむ場合はもっとお金を積まないといけないんだろうけど、築地もそこまで高くないしなぁ。
b0000480_23233259.jpg


 とはいえ、この食堂を知っていると、朝困ったときでも美味しいご飯が食べられるのは事実。この日はここでおいしい朝食を食べて、物産センターで冷凍マグロと鯵の干物を購入して、午前中のうちに自宅に帰るという、なんとも充実した1日を過ごすことができました。
[PR]
by hidemite | 2014-08-25 23:13 | 日常
【車】 こんにちは、さようなら
 これまで15年近く乗っていたチェイサーだったが、なんと突然エアコンが壊れてしまい、出てくる空気が真夏の外気の温風と、冷たい風を所望していた私にとって拷問級の風が入り込んできて思わず窓をあけたが、結局入ってくる暖かさは変わらず、風の流れで何とかごまかして走り、ディーラーで見てもらったら、やはり壊れていて修理に数十万かかると言われてしまった。

 来年には車検が来て、その車検の時にでも買い換えようかと思っていたので、こういうのが買い換えるタイミングなのかなと思い、新しい車に乗り換えることに。今の車に乗っている時から、次はステーションワゴンにしようと考えていたのだが、実はトヨタの車で低背のワゴンは選べないくらい少ない。また、お世話になっているディーラーがネッツの系列で、15年も待ってくれたのだから、できればそこ経由で買いたい。なんせここ4回くらいは車検の度に「買い替えませんか?」「うーん、まだ乗れますからねぇ」というやりとりをしていたのだ。融通が聞いて、距離の近いディーラーをみすみす手放すのも勿体ない。

 結果、アベンシス、という超マイナーな車を購入した。トヨタの車だけど、イギリスの工場で作っているので、ちょっと外車っぽい。ハンドルは現地仕様なのでウインカーが左についていて、たまにワイパーを動かしてしまい、外車初乗りの人みたいでなんだか恥ずかしくなってしまう、という仕様になっている。荷室が広くなって、これからどういう形で使っていこうか、ワクワクしながらここ数日を過ごしている。
b0000480_11535344.jpg


 今までありがとう、チェイサー。
 そしてこれからよろしく、アベンシス。
[PR]
by hidemite | 2014-08-15 12:08 | 日常
【実家】 漫画棚
 写真のフォルダを整理していたら、実家の自分の部屋の写真をいくつか発見した。そんななか、壁に取り付けた自作の漫画棚は、改めて冷静に見ると、とんでもない棚だなぁと思ってしまう。昔から漫画を読むのが好きだったので、自然に漫画の数が多くなり、更にはブックオフで100円で売られるようになってからは、気になった漫画の購入ペースが増えてしまい、この棚ではもはや漫画の置き場所が足りず、今では収納ケースが部屋の中心を占拠していて、布団を敷くのが精一杯という状況だ。このコミック本いれと庫(ワイド)が10個分。1個に44冊入るそうなので、これで440冊。あと25冊くらい入る縦長のクリアケースも6個位あったはずなので、この本棚を含めると、実家に6~700冊くらいはあるのかもしれない。今の自分の家にも100冊弱はあるので、作品に大きな偏りがあるけど、ちょっとした漫画喫茶位なら開けるかもしれないと思った今日このごろ、皆様如何お過ごしでしょうか。
b0000480_004751.jpg


それにしても、昔はサンデーコミックス良く買っていたけど、最近はサンデーの立ち読みすらしなくなったなぁ・・・
[PR]
by hidemite | 2014-08-08 13:43 | 日常
【吉野家】 牛バラ野菜焼定食
 先日、吉野家の牛バラ野菜焼定食を食べる機会があった。

 結論を先に言うと、これなら日高屋のほうがいいやと思ってしまった。

 味は悪くないし、火付の鉄鍋なので、いつまでもアツアツなのはいい。

 だが、猫舌の私にとっては、アツアツ過ぎて食べられないのだ。

 結局ご飯の上に盛って冷まさないといけない、というなんとも虚しいことに。


 最大のマイナスポイントは、火がついている間に食べ物を取り切ると、

 タレとかの残り物がパチパチ跳ねること。

 ステーキ屋じゃないんだから。

 しかも、火を途中で止めるのは難しいので、ゆっくりすることもできない。

 私は申し訳ないと思いながら、店内の紙ナプキンを被せてしまった。


 いや、味は普通に美味しいんですよ。吉野家としては頑張っている。

 ただ、開発した人は、この飛び跳ね問題は気にしなかったのでしょうか。

 牛すき焼き定食は、アイデアも味も良かったけど、

 こちらはあまり伸びなさそうな気がした今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。



[PR]
by hidemite | 2014-08-05 08:56 | 料理ネタ