<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【録画PC】 急に録画できなくなった
 録画PCのSSD問題が解決して、24時間稼働できるようになり順調の兆しを見せていたが、1週間ぶりにPS3録画したものを見ようとしたら、一切見られない。PC上で確認したら、どうやらスクランブルが解除できていなかったようだ。動作を確認した時に、映像が見られることを確認していたはずなのに、なぜこうなった。TVTestでテレビが見られるかを確認したら、スマートカードリーダがなんたらというエラーメッセージが出てきた。

 で、エラーコードの「SCARD_W_UNSUPPORTED_CARD」で検索したら、日本のサイトにはヒットしなかったものの、マイクロソフトの変な日本語訳に行き着いた。どうやら修正プログラムが出ているらしい。ただ、変な日本語訳だし、アドレスのjaを取っても英語にならないし、おまけに何のタイミングのいたずらかDMMの宣伝サイトのウインドウが開いて、本当にマイクロソフトのページなのか?と思わせる流れだったので「修正プログラムをダウンロードできます」というボタンから「メールアドレスを入れて下さい」という流れにはちょっと躊躇してしまいました。

 まあ、メール一つで問題が解決するなら安いものだと思い、メールアドレスを入力。程なくして修正パッチのダウンロード先がメールに記載されて送られ、ダウンロードしてパッチを当てて再起動したら、無事録画できるようになりました。私のOSはWHS2011で対象に入っていませんでしたが、Win7の派生なので問題なく使えています。

 現在はRecTaskCentreを使って録画していますが、改めてCPU使用率を確認したところ、8TS録画で70~90%でした。うち2ch分の映像閲覧まではなんとか可能で、3ch見ようとするとさすがに映像がカクつきます。同時閲覧のみなら5chくらいは可能ですね。おそらく12TSまでは無理でしょうけど10TSまではいけるんじゃないでしょうか。低消費電力、低価格のAthlon5350による録画PCの構築は、4K放送までは現役で稼働してくれそうな気がしています。その前に熱でHDDが壊れるかもしれませんが・・・
[PR]
by hidemite | 2014-07-19 16:39 | PC
【車】 スピード違反にならないために
 日本では車メーカーとしてなかなかおなじみになれないヒュンダイですが、先日スピードカメラの手前で自動的に減速する車を開発したという情報が載っていました。ナビにスピードカメラの設置場所を記録しておいて、自動的にその場所に近づくと警告音がなって、減速する気配がないと自動でブレーキをかけるということです。

 最近ではクルーズコントロールを搭載する車も多くなりましたが、こちらは必要な時に減速するという面白い仕様。とりあえずは韓国限定での販売となるようですが、これが本格導入されると、もっとスピード違反の車が増えるような気がするのは気のせいでしょうか。
[PR]
by hidemite | 2014-07-05 10:55 | 日常
【録画】 Athlon5350とPT2で録画サーバを再構築
 Athlon5350の調子がすこぶるいいので、PT2の録画サーバも更新することにした。更新を期に電源も12V9Aの基板をラジオガアデンで購入し、PicoPSUで運用することにして、電源周りの空間をスッキリさせた。

 標準のAM1マザーだとSATAが2ポートしかないので、必然的に必要なマザーボードはASRockのAM1HかAM1Bシリーズになる。AC運用するならAM1Hを買えば安いのだが、PicoPSUが余っていたということと、19VのACアダプタなり電源を新たに購入しなければいけないということで、結局AM1Bシリーズに落ち着いた。元々は手持ちのACアダプタで運用しようと思っていたが、HDDを3台もつなげているので5Aだと無理かなと思い出力に余裕をもたせた。

 マザーを更新しただけだが、結局E-350で使っていた時のSSDは起動せず、OSを再インストールすることになった。移植にはそれほど時間もかからず、録画も快調・・・と思ったら2日位でハングアップするようになってしまった。最初は熱処理が問題なのかなと思っていたのだが、いくらファンの数を増やしても、強力にしても変わりはないし、よくよくCPUの温度をみても、熱暴走する温度まで上がっていたわけではなかった。

 色々調べた結果、SSDに使っていたClucialのC300とIntelのチップセットの組み合わせで、Win7でプチフリーズするという現象を確認。LPM問題と言われているようで、最後の頼みの綱としてここのページを参考にしてレジストリを書き換え、ファームウェアも007にアップデートしたら、途端に安定するようになった。なんだ、こんな所に原因があったのか・・・E-350では何もしなくても全く大丈夫だったのに。

 原因の追求がなかなかできず、途中でやっぱりE-350に戻そうかなとも思っていたが、これにて一件落着。E-350だと8TSの同時録画は難しかったが、Athlon5350だと8TS録画して録画したファイルを見てもカクつかない。だいぶ進歩したものだと嬉しくなってしまった。これで録画ライフはもっと快適になった。あとは見る時間がないだけだけど。
[PR]
by hidemite | 2014-07-01 14:48 | PC