<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
【丼】 いなだたっぷり丼
 最近魚を食べていないなと思い、帰りに東急ストアに立ち寄ったところ、いなだのぶつ切りの刺身が安く売っていたのでとりあえず購入することを決めた。ただ、相当な量の刺身なので、醤油で食べるにしても途中で飽きてしまう。なんかうまい解決策はないものかと、食品フロアを数分ウロウロした結果、お茶漬けのようなどんぶり飯にしようと決意。そういえばあごだしの粉末を親からもらっていたから、それも使おう。さっぱり感を出すためにはネギだよな、そのままだと見た目がしょぼいから、かつお節も乗せよう、ちょっとだけ追加購入。

b0000480_1572713.jpg


 ご飯の上に刻んだネギをまぶして、いなだの刺身を盛って、その上にあごだし粉末を投入。

b0000480_1573261.jpg


 その上にかつお節をパッとふりかけて、その上からお湯を注いで出来上がり。

b0000480_1573683.jpg


 かつお節をかけすぎて何がなんだかわからないものになっているけど、味はバッチリ。いなだも新鮮な魚で生臭さもなく、美味しくいただきました。
[PR]
by hidemite | 2014-04-09 15:06 | 日常