<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【圧縮】 Vector、パッカーの使用を禁止へ
 ソフト配信大手のVectorが、開発者に対して「ソフトの作成時におけるパッカー(Packer)の使用中止に関するお願い」というメールを送った。その理由としては大きく2つ。

1)パッカーは、プログラムを解析されにくくする目的で、
 ウィルス等のマルウェアに対して使用されることが多くある。
 そのためセキュリティソフトが「ウイルスだ!」という可能性がある。

2)パッカーで圧縮可能なファイルサイズは微々たるもの。メリットがない。

 そもそもパッカーとは何ぞや?とプログラミングをやっていても聞きなれない言葉に、私の脳はフル回転。LZHの配信も中止になった上に、ZIPの配信もダメになるのか?どうしたらいいんだ?と考えてしまった。

 で、google先生に教えてもらったら、「パッカーは、実行できる状態で圧縮や暗号化を行うツール」つまり、実行ファイルの中身が圧縮・または暗号化されているモノ、ということがわかった。ウイルスをわかりにくくするための亜種を作るのに最適な手段として活用されているらしい。

 ウイルスを潜り込ませる手口がどんどん巧妙になっていて、イタチゴッコの様相を見せている。ソフト開発者も色々と工夫している一方、制限がどんどん多くなって、キビシイなぁ。
[PR]
by hidemite | 2013-05-29 08:21 | PC
【放送】 PSVitaでRadiko
 PlayStation VitaでRadikoが聞けるサービスがきょうから始まったらしい。だったらPS3でも公式のアプリを配信して欲しいんですが・・・(昔http://ps3.radipo.jp/にPS3からアクセスすると聞けていたのですが、今はどうなんでしょうね。)
[PR]
by hidemite | 2013-05-28 18:03 | 日常
【車】 初レッカー
 いろいろと忙しくて、車に乗っている期間が1か月半ほど空いてしまった。で、エンジンをかけようとしたらウンともスンとも言わない。ああ、バッテリが上がってしまったかと、数年ぶりにロードサービスを呼んだ。バッテリを直結してエンジンを始動させてハイ終わり、じゃあ署名してね、という所で、エンジンが停まってしまった。これは初めての体験。何度キーを回してもダメ。アクセルを吹かして千回転前後を保てばなんとかなるが、非常に危険な状態には変わりない。ということで、レッカー車を呼んで、最寄りのディーラーまで運んでもらうことになった。

 しかも、私の駐車場は縦列駐車並に複雑な出し入れが必要で、少なくとも駐車場から車を出さないことにはレッカーすらままならない。クリープ現象をうまく使って前進と後進を駆使するのだが、ブレーキを踏んだ瞬間にまたエンジンが止まる。結局直結用のバッテリをつないだまま、係の人がバッテリを落ちないように押さえ、私が何度も切り返す。ようやく道路に出た後は、ギヤをニュートラルに入れて、手押しで邪魔にならない位置まで移動させた。
b0000480_172336.jpg

そして、レッカーに乗る自分の車。私道なので交通の邪魔にはならないものの、近所の注目を集めてしまった。なんとも恥ずかしい。レッカーの運転手曰く、サンデードライバーがバッテリ切れになってレッカーが呼ばれるというケースは、よくあるとの事。車は持っているんだったら、乗らないとね・・・
[PR]
by hidemite | 2013-05-27 17:05 | 日常
【高菜明太子】 セブン-イレブンのおにぎり
 いまちょうどセブン-イレブンでおにぎり100円セールをやっているのだが、ラインナップがいろいろ新しく追加されていて、思わず購入してしまった。気になったのは「高菜と辛子明太子のおにぎり」。2つの具入り、と言ってはいるものの、具が別々になっているのではない。昔2つの具おにぎりというと、ただ2つに分かれて入っていただけのサービスサンド状態だったので、今回のような、相性のいい組み合わせは、どんどん混ぜていって欲しいと思う。

 しかしコンビニのおにぎりは、日々進化しているんだなぁ・・・
[PR]
by hidemite | 2013-05-02 23:09 | 日常