<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【耐性】 ブラック企業耐性診断
 話題になっているブラック企業耐性診断をやってみた。私の耐性度は80%、「週一で社員の誰かを見捨てる機会がある」会社までは耐えられるそうだ。週一で1人辞めていくとしたら、年間で50人も辞めていくわけで、それって相当ダメな会社なんじゃないか?と思いつつ、そこまでのレベルの会社であれば、自分はのうのうと生き残れるらしい。

 このサイトを提供しているのは、転職サイトでおなじみのデューダ。「だから転職サイトも見ていってよ」と、本当に自分がブラック企業にいたら有り難くその藁にしがみつきたくなる作りにもなっている。で、実際に作っているのは「バーグハンバーグバーグ」という、なんともふざけた会社名の会社だ。経営が順調なのか厳しいのかはわからないけど、ホームページを見ていると、自分のやりたいことをおもいっきりやっているような会社っぽくて、ここはブラック企業とは無縁だろうな、と思った。

 しかし、設問1の「夢がある(はい/いいえ)」には面食らってしまった。「あれ、ブラック企業耐性診断だよね」と思い、設問が間違っているんじゃないかと考え、2回アクセスしなおしたが変わらず。この気持ち、診断を受けよう、と思った人なら必ずわかってくれるはず。是非やってみてください。
[PR]
by hidemite | 2013-02-25 22:49 | 日常
【小田急】 ついに下北沢地下化へ
 小田急が、長年の懸案であった下北沢駅周辺の地下化について、3月23日から地下化を実施すると発表した(シモチカナビ)。今回の地下化は、とりあえず完成した急行線の部分を使い、鈍行線の新造はこれからだという。複々線化は未だ先のことだが、それでもこの完全地下化はインパクトが大きい。ただ、地下化したホームは広いのだろうかとちょっと心配。しばらく下北沢駅は、上下線のすべての列車に乗る人が集中するわけだが、このプレスリリースの1枚の写真からは、上下分離はできても、収容力に課題がありそうな気もしている。

 下北沢駅を地下化することのもう一つの懸案は「井の頭線との乗り換えがどうなるか」。私も利用していた時は、井の頭線の車窓から小田急線のホームを見て、井の頭線を降りてから小田急線の発車案内板を見て、緩やかな階段を走っていた。もう、このような光景もなくなると思うと、ひとつの昭和という時代の終わりを感じてしまう。この駅は、小田急・相鉄の大和駅と同じく、別会社の乗り換えに改札が要らないという、利用者には楽な駅だった。

 で、既に京王線のホームページには新しい下北沢駅の乗り換え案内が掲示されている。これを見る限りでは、中間階札は設けられていない。移動距離はものすごく長くなるものの、定期や切符を出す煩わしさはないのはいいことだ。また、下り行きの階段がなくなることで、帰宅時間帯は階段が混むかもしれないが、これまで殆ど使われていなかった真ん中の階段が、今度は乗り換えにも使えるようになり、渋谷寄りの先端車両がものすごく混む、ということが少しは緩和されるかもしれない。南口(仮称)は直接広場に出られるようになるのかな。それにしても細かい階段が多いなぁ。(あとで見たら小田急にもあった。こちらは現在の出入り口との比較図もある)

 複々線化になったら、実家に帰ろうかな、と思う今日このごろ。
[PR]
by hidemite | 2013-02-05 00:10 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 2.00
Radikoの配信方法の変更に対応しました。長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

 インターネットラジオ局と、Radiko対応ラジオ局が聴取できるソフト、Internet Radio Playerがバージョンアップしました。バタバタ忙しく、バージョンアップに時間がかかってしまいました。もはや他のプレーヤをお使いの方も多いかと思いますが、一応聞けるようになったのでアップロードします。

※Radikoを聴取する際は、最新のFlashプレーヤーをインストールしてください。
  また、本ソフトのインストールには管理者権限が必要になります。

 Radiko配信局の聴取は、一旦プログラムを起動した後に再生ボタンを押して頂く必要があります。また、再生のタイミングによってエラーが出る(原因究明中)ことがありますが、再度再生ボタンを押すと聴取できるようになります。

最新版はこちら

【初期設定のしかた】
・プログラムを起動すると、勝手にOTTAVAが流れます。
b0000480_17512483.jpg

・このバーの一番右のアイコンをクリックすると、メニューが出てきます。
 (なんか全体的に黒いのは、私のPCの設定です。)
b0000480_17512816.jpg

・「設定/バージョン情報」をクリックして、以下の画面を出してください。
b0000480_1751302.jpg

・画面右の「Radiko Area」のプルダウンメニューで、お住まいの都道府県を選択してください。
 選択後、右下の[OK]ボタンを押すと、チャンネル設定が反映されます。

・このほかの設定は、付属のテキストファイルを参照ください。


  過去のページ
[PR]
by hidemite | 2013-02-04 17:32 | PC