<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
【緑】 ピーマンのサラダ
 最近個人的にハマっているのが、ピーマンを千切りにして、オクラや納豆と合わせ、白だしをひとかけして食べるピーマンのサラダ。子どもの頃はピーマンが大嫌いでしたが、まさか、味付けしているとはいえ生で「美味しく」食べられるようになるなんて思いもしませんでした。ただ、ピーマンは肉詰めにできるような、固くてハリのあるもの限定です。小さいものでもいいけど、安売りの萎びているのはパス。あとはトマトが食えるようになればなぁ。

b0000480_1382632.jpg

[PR]
by hidemite | 2012-10-19 13:12 | 料理ネタ
【喰霊】 パチスロ喰霊-零
 最近、仕事で嫌なことが結構あるので、パチスロをそこそこやるようになりました。お陰でお金が溜まりません。ローンの繰り上げ返済も滞っています。でも、人生のバランスはそこそことれています。以下そんなスロットのメモ書きなので、人生に必要がないと思っている方は、そのうち書く次の記事をお待ちください。

 先週から入った喰霊-零。新台というだけで期待感も込めて打っていますが、いまのところ大勝ちはできていません。特戦四課フリーズを引いても1000枚出ないというヒキヨワぶり。昨日は初極殺生石に入りましたが、最終的に2000枚の壁が厚く、設定も望めなかったので早々に引いて来ました。ここ何回かの実践での感想。

・SINとかで純増が・・・
 SIN,SIN,リプ,SIN,SINとかやられると一気に減ります。
 1セット純増30枚とか・・・アイマスかと思った。

・上乗せ契機の殺生石ラッシュが単発多数。
 高確、レア小役、4分の1という狭い門を潜り抜けてようやく+10とかもうね・・・
 でもたまに+30、+50を持って来てくれました。
 ループはするときもなくはないが、しない時のほうが多い。
 準備中REG当選で極に昇格したものの、+50 2回で終了。ガッカリ。
 1回だけ殺生石中に強チェ引いてREGになって、+100がありました。
 →別の日にやったときは、ループしまくって、一撃で1000ゲーム以上上乗せしました。
  いかにBAR揃いの1/15を引けるかが勝負。


・というか、その殺生石ラッシュに全然行かない。
 一番行くのがREG後の数十ゲームでレア役引いて、というパターン。
 30~40ゲーム超えると、何やっても殆ど行かない。ここに設定差はあるのか?
 強チェも華麗にスルー。北斗やマクロスの+10が神に見える。
 演出は先読みの「3年前」待ち。確定していないと「シーカーON」はハイワロ。
 →火柱ドーンも火車も難しい。カットインか黄泉の泥演出(?)待ちですね。

・特戦四課入っても・・・
 私はREGのJAC-IN前に特戦四課フリーズを引きました。
 最初エピソードREGかと思った。
 一部の情報では1/8192らしく、通常時の2倍当たりやすいそう。
 とはいえ3個のストックは150Gとなって跡形もなく消えて行きました。
 多少揃いやすい瞳術チャンスみたいなもんでしょうか。
 →REG中は1/256という話も。とはいえなかなか引けない。

・ボーナス中のレア役
 JAC-INする前に極稀に出るレア役でも、喰霊ストック抽選しているもよう。
 強チャ目で1個ストックしました。
 ベル打ち切って、数字ナビが出ず、右下に「!?」が出たらチャンスの模様。

・ART中の赤オーラは?
 赤オーラ+歌で多分継続確定。
 しかし、赤オーラだけだと、継続せずそのまま終了することも。
 レア役引いても特に殺生石が優遇されているようにも見えず。
 赤オーラ+歌の(おそらく)継続確定中の最後の2Gでレア役→復活ボナ
 残り50Gから赤オーラで始まり、安心していたら見事にスルーして唖然としました。

ボーナス重い、殺生石入らない、SIN連続、でイライラすることもしばしば。
100Gで獲得枚数の百の位が変わらなかった時は、非常に厳しかった・・・
そこそこいい出来だとは思うんですけどね・・・
[PR]
by hidemite | 2012-10-15 20:07 | 日常
【模擬】 A列車で行こうの進化
 鉄道シミュレーションソフトA列車で行こう9の拡張パックが12月7日に発売されることになった。2010年に発売された9は、相当な進化を遂げていて、ずいぶん現実の路線を再現できるようになっていたが、実現できていない機能もあった。今回、立体交差駅や電停、車両倉庫が新たに配置できるようになったそうだ。画面のなかとはいえ、この再現力は鉄道模型もビックリだと思う。アメリカ大陸の鉄道建設ゲームから、よくここまで進化したものだ。

 この記事の筆者、杉山淳一さんは、A列車で行こうを使って、たびたび実在路線の解説をおこなっている。これが結構おもしろくて参考になる。シミュレーションソフトが進化すると、こういう使い方もできるんだと感心しますね。
[PR]
by hidemite | 2012-10-02 21:48 | 日常