<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
【林檎】 iPhone5>E-450
 iPhone5がきょう、発売された。以前ほどの盛り上がりに欠ける気もするけど、予約の勢いは過去最高だし、初日から盗難騒ぎもあるなど、やはり何かと話題は出てくるようだ。個人的にはRetinaディスプレイの高精細さが非常に魅力的だと思っているけど、購入するとまでには至らない。

 そんななか、ベンチマークソフトのGeekBenchで、iPhone5のCPUの実力が明らかになった。そのスコアは1576となっている。このGeekBenchはPowerMacG5(1.6GHz)を1000としているので、私達が10年ほど前に凄いと思っていたパソコンを軽々上回る実力を持っているのだ。Windows系のCPUだと、ちょうど同じスコアにIntel Core 2 Duo T5270というものがあるけど、ノートパソコン用だと思うのでいまいちイメージが掴めない。と思いながら周辺を漁っていたら、そのちょっと下にAMDのE-450の名前があっった。スコアは1535。単純に比較できるものなのかどうか、いまいち分からないが、省電力PCとして組むパソコンよりも、iPhone5のほうが処理性能が高いと数値で示されているのだ。これは驚いた。私がPT2録画マシンとして組んでいるE-350は1498と更に低い。

 更に、Android用のページもあって、4コアのSamsung Galaxy S IIIはなんと1759。5年前の一線級のパソコンレベルだ。とはいえ、CPUの進化は日々続いてきた。現在の最上級、Core-i7のスコアは桁が違って15000オーバー。なんだかんだいって、こいつらの8倍~10倍の力がある。

 一時期これ以上の性能アップは難しいのではと囁かれた時代もあったが、その壁は時間とともにあっさり破られてく。自分の能力もこんな感じにどんどんアップしていけばいいなと思うけど、世の中はそんなに簡単ではない。結局コンピュータの力を利用して、うまくやっていける人がこの世の中、得をするんだよなぁ。
[PR]
by hidemite | 2012-09-22 01:28 | PC
【PT2】 CS新チャンネル体制に対応させる
 9月に入って久しぶりにCSの録画をしようと思ったら、MUSIC ON TVの番組表が何度やっても取得できない。どうしたものかと色々ネットを彷徨っていたら、どうやらいくつかのチャンネルで技術的な変更があったようだ。このため設定ファイルを書き換える必要があることがわかった。通常のテレビやSTBであれば、自動的に書き換えてくれるのだろうけど、PT2+TVRockではそうもいかないらしい。これを期に、BSも新チャンネルに変更。NHKハイビジョンがようやくNHKBSプレミアムになりました。

 で、やりかたは書いてあるページによって千差万別。だけどそれぞれのページで微妙に表記が違ったのでなかなかうまく行かないことがあった。うまく言った場合の設定を、覚書も兼ねて以下に。

 てかMUSIC ON TVは、エムオン!HDになったんだってね。録画もうまくいって、画質も綺麗に。

長くなっちゃうので、続きはこちら
[PR]
by hidemite | 2012-09-03 01:08 | PC