<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【英国】 ロンドン出張
 わけあって、今、ロンドンにいます。仕事の都合で行かされたのですが、英語が喋られないので、人見知りになりそうな今日この頃です。道路の渋滞が激しいことから、中国顔負けの多数の二輪車(自転車・バイク)が道路を我が物顔で駆け抜けていきます。場所によっては自転車専用レーンも。
b0000480_11331674.jpg

 あと何故かはわかりませんが、どこの公園に行ってものんびりしている人でひしめき合っています。毎日が週末の代々木公園みたい。彼らは働いているのか、ニートなのか、よくわかりませんが、仕事の合間だとしたら、非常に羨ましい。
[PR]
by hidemite | 2012-07-25 11:33 | 日常
【特急】 ロマンスカーに求めるもの
たまに帰る実家への足どりとして利用する、小田急のロマンスカー。20代の頃は考えもしなかったが、最近は金銭的な余裕も若干あり、たまにならと自分に言い訳して快適な環境でラッシュを避けて帰宅しているのだ。一時期は夜の時間帯でも空席が目立ったが、最近は徐々に持ち直しているようだ。
ただ、帰宅ラッシュということもあって、相模大野までは非常にゆったりとした速度で運転し、まるで自分がマラソンをするかのように、度々急行の停まる駅のまえで一休みする。それがなんとなくまどろっこしい。ロマンスカーは、快適かつ速達性に優れた乗り物ではなかったのかと。もちろん普通電車に乗る人も速く帰りたいわけで、何度もロマンスカーに抜かれるのは癪だが、せめて向ヶ丘遊園あたりで一本くらい抜いてくれればと思うのだ。何故それをやってくれないのだろう、と一時停車を繰り返す度に思うのだ。
今日も相模大野で多くの客が降りていった。一日で一番疲れる通勤を快適な空間で帰宅する人々。もう少し速達性が増せば、更に沿線の魅力が増すんじゃないかなーと思った今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
[PR]
by hidemite | 2012-07-20 21:39 | 日常
【蚊】 モスキート音
 いまさらだけど、ネットサーフィンしていたら懐かしい言葉を見つけたので。

 因みに私の可聴範囲は、50Hz~16,000Hzのようです。

 チェックはこちらから。聞こえない音があるのは悔しいですね。

 あと、音質の違いがわかる大人の方は、こちらのページで違いを見つけてください。
[PR]
by hidemite | 2012-07-10 15:59 | 日常
【暗転】 Chromeでハイ・コントラスト
 今の液晶モニタは充分性能が良くなったが、それでも、モニタを目の前にする作業を続けていると、目への負担が気になる。昔はブラウン管だったから、そこまで気を使うことはなかったのだが、今となっては液晶しか選択肢がないので、液晶でいかに目を疲れさせないか、に注力を注ぐことになる。

 とはいえ、今のWindowsなどの環境は、基本的には白地に黒文字の世界。紙をイメージさせるために、背景が白くなったとかなんとかいう話だが、白い、ということは常に発光しているものを見ていることになるわけで、実際にはあまり目に良くない。ということで、私は気持ちだけでも目への負担を抑えようと、Windowsの画面の配色を「ハイ・コントラスト」というものにしている。黒地に黄色文字という組み合わせで、なんだか昔の単色のコンピュータを操作しているような感覚だ。

 ただ、このような細工をしても、webページだけはどうにもならない。背景の色を抜いても、ただ見えづらくなるだけで何の解決策にもならないから、結局妥協せざるを得なかった。しかし、そこに救世主が誕生。ChromeのHigh Contrastというアプリケーションだ。Chromeにこのアプリをインストールすれば、そこそこ思うように黒地に白文字のページになってくれる。画像も反転しちゃうので、ちょっと残念だけど、まあ、右上のボタンから、使わないようにすることもできるし、ページごとに表示の設定を変えることもできる。

 あとはChromeのスキンを変えれば、非常に快適な画面に。Chromeは若干痒いところには手が届かないけど、こういったのでやってくれるので、結局手放せない存在になっています。
[PR]
by hidemite | 2012-07-06 11:00 | PC