<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【麺】 ココイチカレーのカップ麺
 CoCo壱番屋とパッケージに大きく書かれたカップ麺が売り出された。
 焼きそばとラーメンの2本立てである。
b0000480_3235935.jpg


 今回は焼きそばに挑戦、確かにスパイスの効いたカレーの味がする。
 今度はラーメンに挑戦してみよう。
b0000480_324551.jpg

[PR]
by hidemite | 2012-04-23 03:25 | 未分類
【音楽】 Internet Radio Player 1.71
新バージョンを公開しました。詳しくはこちらへ

 インターネットラジオ局と、Radiko対応ラジオ局が聴取できるソフト、Internet Radio Playerがバージョンアップしました。新たに4月までに放送を開始したRadiko対応局をプリセットしています。アドレスが間違っているかもしれませんので、そのようであればご連絡いただけると助かります。

 なお、前回から制作環境をVisual Basic 2005に移行しています。.NET Framework 2.0の環境が必要となりますのでご注意ください。また、これにより、過去のプログラムのインストールデータがゴミとして残ることがありますので、気になる方は、過去のバージョンを一旦アンインストールしてからインストールしてください。この時、設定ファイルは引き継がれますが、念のためバックアップも取っておいてください。.NET Framework1.1でも動作するバージョン1.6xは、過去のページからダウンロードして下さい。

  Internet Radio Player 1.71のダウンロード(MediaFire)

  過去のページ
[PR]
by hidemite | 2012-04-21 02:38 | PC
【録画】 PS3+torne+nasne=最強?
 ソニーがPS3にも繋げられる録画ホームサーバnasneを7月19日に発売すると発表した。地上波とBS/CSのチューナを1つずつ搭載しているので、これを繋げば複数波の録画が可能になる。ついにこの時代が来たか、と胸が熱くなる話ではあるが、500GBのHDD搭載で、1万7千円という値段をどう見るか。まあ、よく考えればtorneだって9千円していたわけだし、決して高いとは言い切れないのかもしれないけど、今度出るPT3は1万3千円だって言うし、そう考えると価格的には非常に微妙な気も。でもPS3でBSが予約できるなら、1個買っちゃうかもなー。

 しかし、nasneが本当に影響をもたらすのは、Blu-rayレコーダ市場かもしれない。DLNAに対応しているテレビの普及は進んでいるし、そもそもUSBでHDDを繋げば録画できるテレビもある。となると、見て消し需要の人にとってはnasneで充分じゃないか、となってしまう。

 時同じくして、フジテレビは、地上波の番組をyoutubeで配信すると発表した。どれくらいの番組量なのか明らかにされておらず、どこまで本気なのかは分からないが、無課金で番組を配信するというのは、かなり思い切った行動だと思う。

 私もそうだが、観たい番組があるけどその時間にテレビに向き合っていないと言う人は多いと思う。そのためにこれまではレコーダが活躍していた。一方、アニメでは放送外の地域の人の欲望を満たすために、海外のサイトなどを使って違法な配信が行われている。テレビ番組を観たいという需要は底堅く存在するものの、やはりそれは手間をかけずに見られる、無料、というキーワードの上に成立しているのかもしれない。

 ただ、一体フジテレビは何で収益をあげるつもりなのだろうか。現在配信されているアニメのテルマエ・ロマエなどは、冒頭にCMが入っているが、これはフジテレビにも利益が入ってくるものなのだろうか。ネットで無料で見られるのは歓迎すべきことではあるが、それによって放送後に売り出すディスクの販売が落ち、結果コンテンツのレベルが下がってしまいやしないか心配ではある。

 しかし、お金を払ってでも観たい、と思う意欲が最近めっきりなくなった。良くないなぁ。
[PR]
by hidemite | 2012-04-17 23:00 | PC
【炒】 もやし長持ち
 野菜が高い。私が一人暮らしを始めた10年前に比べて、モノによっては2倍ほどの価格に跳ね上がっている。最近は特に高騰が続いているというのもあるが、それでも昔に比べると、水準が上がっている気がするのだ。だから昔の感覚で食材を買おうものなら、一瞬で千円札を失ってしまい、自炊が決して安いものではないと思い知らされてしまう。栄養バランスを考えなければ、牛丼が最もコストパフォーマンスの高い食べ物、という時代が相変わらず続いている。

 そうしたなかで、変わらぬ値段をなんとか保ち続けているのがもやしである。ただ、もやしは1回で使うには量が多すぎるし、私のなかでは長持ちしない食材、というイメージが強かった。ところが、タッパーに入れて冷蔵庫に入れておいたら5日も保存できたのだ。腐らず、食感もそのまま。後でネットで見たら、水を張った容器に入れて、こまめに水を替えるといい、という話が良く書いてあったが、別に水を張らなくても大丈夫だった。タッパーに入れる前に30秒ほど水に浸して、よく水を切って入れたのが功を奏したのかもしれない。

 とはいえ、野菜室ではなく、冷蔵庫に入れる、というのがひとつのポイントのようです。お湯の中にぶち込む前提なら、冷凍保存でもいいんですけど、自分自身それがあまりすきじゃないしなー。
[PR]
by hidemite | 2012-04-12 00:55 | 料理ネタ
【地図】 googleドラクエマップ
 googleが、エイプリールフール企画の一環か、ドラクエ風地図をリリースしました。youtubeの公式チャンネルでプロモーションビデオをリリースしている。ちなみに日本はこんな感じ。画像をクリックすると拡大表示されます。普通のgoogleマップからも右上の「ぼうけん」アイコンをクリックすれば、いつでも表示できますので、目当ての場所にたどり着いてからクリックしたほうがいいかも。
b0000480_60047.jpg

 比較的大きな地図のときは、フィールドマップ同様、城と村のアイコンが表示されます。道路は砂漠で、鉄道は何もなし。何故か富士山は富士山専用のアイコンが。山脈は超えられない灰色の山、エジプトはやっぱり砂漠。ただ、鳥取砂丘は草原でした。若干残念。

追伸
 海外のサイトでは、所々に出てくるモンスターがまとまっています。見つけた人、すげーな。
[PR]
by hidemite | 2012-04-01 22:57 | 日常