<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【飛行機】 flightradar24.com
 今、空を飛んでいる飛行機がどんなふうになっているか、ということが視覚的に掴めるflightradar24.com。GoogleMapの上に黄色い飛行機が飛んでいて、クリックするとその飛行機の素性や、どっからどこに行こうとしているのか、高さや飛行速度などを知ることができます。飛んでいる飛行機の情報はリアルタイムで更新されるので、適当な大きさにズームインすれば、飛行機が目的地へと動いて行きます。
b0000480_1842115.jpg

(▲クリックすると拡大します)


 で、なんでこんなことがわかるかというと、飛行機(厳密に言うと航空機)の中には、ADS-B(放送型自動従属監視)と呼ばれるいろんな情報を持った信号を発振している機械が搭載されていて、これは信号の受信機を持っていれば誰でも確認できるものなのだそうです。実際に受信機を持って楽しんでいる方のホームページもちらほらあります。この情報をもとに、サイトの管理者がGoogleMap上に表示している、ということ。

 ただ、この情報の提供は有志が行なっているもので、完全なものではありません。ですから、日本で見ると羽田周辺はたくさん飛行機が飛んでいるものの、北海道や沖縄には1機も飛んでいません。実際に飛んでいないわけではなく、この地域の情報提供者がいないので、ロストしてしまう、ということなんでしょうね。(サイトでは「私達を手伝ってください」と情報の提供を呼びかけています)

 ちなみに、ヨーロッパを見てみると、ものすごい数の飛行機が飛んでいます。上の地図(のちゃんと表示した大きさ)と同じ縮尺で見てみると、お互いこれが全ての情報じゃないのかもしれませんが、日本の補足数90機に対し、ヨーロッパのこの地域だけで500機。日本は新幹線が発達していることや、飛行場が市街中心部から遠いことなどもあって、飛行機の飛んでいる数が少ないと言えそうですが、それにしてもヨーロッパの飛びっぷりは私にとってみれば異常です。
b0000480_1842642.jpg


 さて、GoogleMapには地図機能のほか、衛星画像も当然ながら用意されているわけで、この衛星画像と組み合わせると、まさに飛行機が離着陸している瞬間も見ることができます。こちらはJAL1814便(熊本発羽田行)が、羽田空港のA滑走路に34L方向から着陸するの図。よく見ると離陸前の順番待ちをしている飛行機も確認できます。
b0000480_184291.jpg


 こちらは、JAL39便(羽田発台湾行)が新しくできたD滑走路23方向から離陸するの図。
b0000480_18421382.jpg


 最後に、JAL1149便(羽田発釧路行)がB滑走路16L方向から離陸したものと、SFJ0047便(羽田発福岡行)がD滑走路23方向から離陸したものを合成したもの。それぞれの飛行機をクリックすると、飛行経路がある程度表示されますが、1機分しか表示できないのと、ある程度の時間で区切って中間点をつけているので、ぐるっと回っている様子がそのまま記載されるわけではないのが、ちょっと残念。まあ、タダで見れるので贅沢は言いますまい。
b0000480_18421795.jpg


 じーっと見ているとあっという間に時間が経ってしまいます。「ああ、たしかに房総半島から入って東京湾をぐるっと回るんだよなー」などという、飛行機で旅した人ならお馴染みの経路も目で追うことができるので、なんか楽しい。画面を見てぼーっとするのには最適ですね。
[PR]
by hidemite | 2012-02-14 19:19 | 日常
【橋】 東京ゲートブリッジ
b0000480_18254873.jpg
 東京の新しい大きな橋、東京ゲートブリッジに行ってきた。開業日はなんと橋の上に登るのに1時間待ち!たかが橋、されど橋。みんな注目しているんですねぇ。橋にのぼるには、端っこの基地にあるエレベータを使ってのぼらなくてはならないという。その展望台から並んでいる人々を撮影。以下橋から見える風景を。
 ちなみに東京ゲートブリッジに公共交通機関で行こうとすると、新木場駅からバスに乗る必要があるのだけど、そのバスが昼間は1時間に1本と、おそろしく少ない。事前に時刻表を調べておかないと、新木場駅に降り立って「さて、どう暇をつぶそうか」と考えるハメになるので、ご注意を。



b0000480_1824289.jpg

スカイツリーは結構大きく見える。

b0000480_18242392.jpg

晴れている日は、富士山も!

b0000480_18241836.jpg

橋の真ん中は、海抜およそ60メートル!20階くらいですかねぇ。高い。

b0000480_18241228.jpg

若洲海浜公園側から写真を撮る。格好いいね。
[PR]
by hidemite | 2012-02-13 18:31 | 写真
【髪】 日本ツインテール協会
 確かにこのサイトのツインテール娘はかわいい。

 でも私が好きなのは、ポニーテールです。
[PR]
by hidemite | 2012-02-06 01:00 | 日常
【電子財布】 楽天Edy
 老舗の電子マネーEdyが、楽天傘下になったため、「楽天Edy」にサービス名を変えることになるそうだ。申し訳ないけど、なんか格好悪いなあ、と思ったのは私だけでしょうか。

 ただ最近は、Suica対応店がかなり増えたため、積極的にSuicaを使うようにしています。ポイントを直接交通費としてチャージできるのって、やっぱり使い先がわかりやすいので、魅力的ですよね。チャージ上限2万円というのが、多少ネックではありますが。nanacoのように、上限額引き上げにならないかなぁ。
[PR]
by hidemite | 2012-02-02 06:55 | 日常