<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【雪】 ここは東京
 東京のきのうの夜の雪はかなり珍しい積もりっぷりだったので、外出して撮影。

 でも、ピークを過ぎてしまっていたので、雪が綺麗に積もっている、というよりは、

 ぐちょぐちょの地面になってしまった。月頭話題だった、大崎警察署近辺より撮影。

b0000480_14115156.jpg

 何故か停まっていた長野ナンバー。でもここは東京です。


b0000480_14115947.jpg

 雪が積もるポスト。でもここは東京です。


b0000480_14114846.jpg

 工事中の池上線の陸橋。月末には架け替え工事があります。紛れも無く東京。


b0000480_14114423.jpg

 一番雪が綺麗に見えるように撮れた場所より。東京ですねぇ。
[PR]
by hidemite | 2012-01-25 14:15 | 日常
【大量】 ほうれん草
 ほうれん草が一束98円になると、ついつい2束買って、湯がいて冷凍保存してしまう。

 大きな鍋を使っても、最初は入り切らないので、畑のような風景になります。

 湯がいたほうれん草は、2~3束にとりわけ、7~8センチの長さに切って、ラップで包む。

 こうすると、野菜がないときや、切るのが面倒な時に、役立ちます。炒めには使えないけど。

b0000480_1461030.jpg

[PR]
by hidemite | 2012-01-25 14:09 | 料理ネタ
【撤退】 F1、今年はBSへ
 昨年半ば頃から、来年のF1は日本で放送されるのか、ということが心配されていた件で、放送することは決まったものの、地上波のフジテレビではなく、衛星のBSフジでやることになったそうだ。ほっと胸をなでおろした反面、torneで録画ができなくなったなぁ、とそんな理由で残念になってみたり。

 おそらく地上波で放送することがコスト的にみあわないのだろうけど、やはりBSとなると見たいと思う人しか見ないんだろうなあ。となると、これまで以上にファン層が増えるとも思えないし、2年後の更新で、BSすらなくなってしまうのではないかという危惧もある。フジテレビ側は「BS見られる人増えたし」と理由を挙げているが、レースの合間のCMが健康食品とかの通販が多そうで、F1というブランドイメージを保てるのかどうかも気になる。

 それにしても、起きている時間に見られるのは、野球、サッカー、陸上(マラソン)、ゴルフ、フィギュア、バレーボールくらいで、それ以外のスポーツは番組表の隅っこに追いやられてしまう。バスケはスラムダンクがヒットして一時期盛り上がっていたけど、今となっては昔、だもんなぁ。寂しいなぁ。
[PR]
by hidemite | 2012-01-20 13:12 | 日常
【確認】 ステログ
 業者が高評価を書きこんで、お世辞にもいいとは言えないお店が上位に上がってくることで問題になった食べログですが、そんな食べログの評価の正当性をなんとなく評価してくれるステログというものがあるようです。食べログのURLを入力すると、一定のルールに従って「ヤラセ無し」「微妙なライン」「ヤラセかな?」「ガチヤラセ??」といった形で結果を表示してくれます。

 で、実際に「ガチヤラセ??」となっているページを見ると、確かに沢山のお店を評価している人の評価はあまり高くない。そうじゃないお店もあるけどね。しっかし、ヤラセじゃないのに、これでヤラセと判断されると残念な結果になってしまうなぁ。

 結局、個人の口コミには限界がありますよね。なんだかんだいって、判断するのは自分なのだ。




 ・・・と言いながらも、温泉宿探すときは、口コミをある程度参考にしている自分がいたのを忘れていました。
[PR]
by hidemite | 2012-01-18 07:32 | 日常
【海】 三浦のはばのり
 先週末、三浦半島の城ヶ島にマグロを食いに行ってきました。三崎のマグロです。今回はマグロカツなるものに挑戦してみましたが、やっぱり生のほうがいいですね。サザエのつぼ焼きは大変美味しかったのだけど、車だったのでお酒が飲めないのが残念でした。天気は曇だったものの、雲の隙間から射している太陽光が非常に神々しい雰囲気を醸し出していました。
b0000480_17453114.jpg


 で、お土産はいつもの物産センターで購入。城ヶ島では乾物が中心であり、冷凍物はあまり売っていないので三崎まで戻る必要があり、ちょっと面倒。しかし2千円分買えば駐車場は1時間無料ということで、駐車場代が新たにかからないのはせめてもの救いです。決まって買うのはたくあんと冷凍マグロ。

 そんななか、はばのりというものが点々といろいろな店先に並んでいて、軒並み高価。1袋2500円もするお店もありましたが、そもそもはばのりって何だ?見た目岩のりというよりはワカメっぽいなぁ、と思いつつ、都心では見たこともなかったのできっと美味しいに違いないと1500円のお店で購入。味噌汁の中に入れると、シャキシャキとした食感で、今までの海苔のイメージとは全く違います。ちゃんとした食感のワカメ、としか例えようがありません。不思議ですけど美味しいですね。

 家に帰ってネットで調べると、はばのりは正月の縁起物として雑煮などの食事に利用されることも多いようですが、どちらかというと、味噌汁に入れると言うよりは、軽く炙ってご飯の上に降りかけるのが一般的とか。しかし、このご時世にもかかわらず、養殖ではなく天然かつ手摘みのため、手間がかかっている、ということなんですね。高価だということにも納得しました。

 それにしても、まだまだ知らない食べ物ってたくさんあるんだなぁ。
[PR]
by hidemite | 2012-01-09 17:45 | 写真
【新年】 あけましておめでとうございます
 新しい一年が始まったきょう、友人5人でスノーボードに行きました。おかげで筋肉痛。

 すぐ痛む自分に少しばかり安心した一日でした。

 ことしはいい年になりそうです。

 皆さんも良いスタート、切れましたか?
[PR]
by hidemite | 2012-01-01 23:30 | 日常