<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【牛丼】 五反田牛丼屋戦争
 五反田のゆうぽうとの斜向かいにあった山手通り沿いのモスバーガーが、駅から離れていて客が入らなかったからか閉店を余儀なくされ、長い間空きテナントになっていたのだが、先日その前を通ったら、すき家の看板がついていた。ほう、すき家がくるのか。

 と思ってよく考えたら、五反田周辺には吉野家が2つ、松屋、なか卯と、既に牛丼屋が沢山あることに気がついた。ここにすき家が参入すると、あとないのはらんぷ亭くらいか?まあ、もともとすき家は東五反田のソニーの近くに一店舗出店していたので、あまり駅からの遠さは意識していないのかもしれませんが、あの場所で太刀打ちできるのか、ちょっと気になります。

 そう言えば先日、吉野家の新しい豚丼「焼味豚丼 十勝仕立て」を食べましたが、タレの濃いめの味付けは、ご飯がすすむ感じでいいですね。試しに並で頼んだら、全然ご飯が足りませんでした。控えめについてくるコールスローが、若干緩和してくれるのも憎い演出です。

 また、紅生姜が合わないのと、金額が通常の牛丼と同じなので、安い豚丼でも食べようか、と注文すると痛い目に合いますのでご注意を。安さでは牛鍋丼ですね。

 牛丼といい、タレに関しては吉野家は素晴らしいですよね。ただ味噌汁がついてこないので、私はたまにしか入りません。牛鍋丼が続いている、ということは、一定の客引き効果はあったのでしょうが、それでも以前の風格はなく、王者という感じがしないのが、なんとも寂しく感じる今日この頃。
[PR]
by hidemite | 2011-12-13 23:20 | 日常
【手帳】 Eee Note EA800
 ASUSから、8インチ液晶タブレット『Eee Note EA800』が発表された。液晶がグレースケールで、メモ帳のように使うために特化したとのこと。電子ペーパーではないけど、この潔さは評価したいと思う。

 重さ約520g、厚さ13.5mmのコンパクト設計で、バッテリーは10時間以上は持つそうなので、使い勝手も悪くなさそうだ。エバーノートにも対応しているそうだけど、自分は使っていないので、メリットになるかどうかはちょっと疑問。

 ただ、2万円。この御時世にモノクロで2万円というのは、若干躊躇しないでもない。
[PR]
by hidemite | 2011-12-07 13:58 | PC
【体重】 肥満傾向
 不規則な仕事をしている私のような人間を対象とした、秋の健康診断がありまして、異常はほぼなかったのですが、案の定体重は残念な結果に。標準体重に対し+10.9キロと、とても言い訳できるような幅ではありませんが、今の身長になってから標準体重付近になったことはない、というくらい無理ゲーな数値です。最近は十分痩せているのに「私もっと痩せないと」と話し、そんなことしたら骨と皮だけになっちゃうよーと言ったり言わなかったりしたくなる女性が非常に増えていますが、私にそれをやれと言わんばかりの苦行を行わないと、おそらくこの標準体重は達成できないとみられ、この世の中の一体何パーセントが標準体重に適合しているのか、疑問でなりません。

 まあ、とどのつまりは言い訳で、確かに80キロ台は自分の中では「太っているな」という数字ですから、確かにもう少し調整しなければならないのは事実です。肥満度は15%で、但し書きに(15%以上の方は肥満傾向です)と書かれていて、さらにガッカリ。まあ、これが14%だったから喜んだかというとそうでもないのですが、やはりダメな範囲に入るか入らないかって結構重要ですよね。赤点かそうでないか、というような。

 とはいえ食生活はそうそう簡単に変えることはできません。とすると、適度な運動、というものが最後の選択肢になるのですが、週1回のバスケでは現状維持がせいぜい。暇な日は秋葉原で徒歩多めに店めぐりをしていますが、これでも足りない。最後の手段は、エスカレーターやエレベーターを使わないことですが、3つ以上の階はやはりしんどい。


 ・・・痩せるのって、難しい。
[PR]
by hidemite | 2011-12-05 16:36 | 日常
【苺】 紅茶花伝 苺ミルフィーユ
b0000480_23151780.jpg
 サントリーがペプシのラインナップを増やすべく様々な努力を行なっているのは周知の事実ではありますが、コカコーラはコーラではなく、どうやらミルクティーの分野で試行錯誤を行なっているようです。コンビニに行ったら、紅茶花伝の期間限定品が置いてあったので、思わず購入。

 爽やかな苺の香りと、甘いミルフィーユの香りと、ミルフィーユを強調していますが、さほどミルフィーユの感はなく、というかミルフィールの味ってどんなもんか忘れたので、似ているかどうかわからなかったり。ただ、苺の香りはしっかりあります。ただ、細い細い記憶の糸を辿る限りでは、以前飲んだ「薫る桜」との差はそれほどないような・・・さくらんぼと苺の味の違いはわかりますけど、前回と今回のものの印象は、さほどありません。まあ、500mlなら甘すぎず美味しくのみきれるとおもいます。

 サイトをよく見ると、この前にショコラなんてのも出していたのね。今年だけで立て続けに3本。今後もラインナップは増えていくのでしょうか。
[PR]
by hidemite | 2011-12-02 23:19 | 日常
【飛行機】 787
 先日の九州旅行の際に撮った、787の写真。
 出発前だったのでちゃんと撮影出来なかったのが悔やまれる。

b0000480_22565537.jpg


b0000480_22565715.jpg


b0000480_2257757.jpg


 早く乗りたいなぁ。
[PR]
by hidemite | 2011-12-02 22:58 | 写真
【特撮】 GARO
 現在放送中の特撮ドラマ牙狼(GARO)-MAKAISENKI-の特撮ぶりがものすごい。どちらかというとパチンコのほうが有名、というか、私はその存在をパチンコから知ったのだが、今シーズンにドラマが放送されるということで見てみたら、スピード感ある展開と違和感のないCGのバトルシーンが思いの外すごくて驚いてしまった。

 まあ、パチンコの資金もいくらか入っているのかな、という邪推もしないでもないが、これを見ると朝の特撮モノが非常に陳腐に見えてしまうくらいの衝撃なのだ。確かに子どもが理解できるレベルとは言いがたいのかもしれないが、深夜にひっそりとやっているのがあまりにも勿体ない。残り話数少ないタイミングで取り上げるのも何なのですが、結構前から伝えたいと思っていたものの、忙しさにかまけて書きそびれてしまいました。12月18日に一気に見られるイベントを池袋でやるそうなので、興味を持った方は是非。

 個人的には、琉神マブヤーの素朴な雰囲気も好きです。

 意外とこういうジャンルもイケるなあ。と思った今日この頃。
[PR]
by hidemite | 2011-12-02 22:40 | 日常