<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【鰤】 鰤大根neo
 時折食べたくなる鰤大根。今回は珍しくあらではなく切り身が安く手に入ったので、綺麗な鰤大根です。んで、早く食べられるように、大根の厚さを薄めにして挑戦。これはこれで結構イケルもんだ。
b0000480_0511415.jpg


 ちなみに大根は厚さ1cmのいちょう切りにして、熱湯に5分ほど浸けておきます。また、鰤は事前に塩を振っておいて数分おいておき、熱湯にくぐらせる。とはいいますが、熱湯を改めて用意するのも面倒なので、大根を浸けておいた熱湯の中にくぐらせます。事前に一口大に切っておきましょう。

 だしは今回、濃縮つゆの素を利用。つゆ100mlに水400mlを入れるだけ。醤油とかみりんとか煮干しとか入れるよりはるかに楽ですね。先に大根を入れて煮ておいて、その後に鰤を投入します。生姜は薄めの輪切りに。リードクッキングペーパーを落し蓋代わりに使用して、あとは10分程度煮るだけ。

 大根は箸ですっと切れるわけにはいきませんが、意外に味は染みています。塩分を気にしなければ、汁も美味しくいただける仕上がりになっています。事前の準備さえしっかりしていれば、結構なんとかなるものです。
[PR]
by hidemite | 2011-10-30 01:29 | 料理ネタ
【意外】 不遇な再会
 先日、弟と正月以来の再会を果たした。意外な形で。

 というのも、再開した場所は、パチンコ屋だったのだ。


 その日は、何もやることがなかったので、朝からパチンコ屋に行っていた。1軒目ではあまり出なかったので、早々に切り上げ、2軒目でトントンに戻す。その時点で昼前だったため、もう少し時間を潰そうと、あまり期待できない3軒目に行った時のことだった。
 私はこの店に入ると、決まって最初はトイレに行き、暑いおしぼりで手を拭いている。そのトイレから出てくる際に、メダルを流している人間がこっちを見て手を降っている人間が1名。私の後ろには、いま出てきたトイレの扉しかないため、明らかに対象は私だ。誰だろう。

 よくよく顔を見ると、弟だった。

 後で考えてみれば、確かに丁度パチンコ屋を挟んで、私と弟は真反対に同じくらい距離の離れた場所に住んでおり、弟が他のパチンコ屋へ行こうと思うと坂道を登らなければならず、ちょっと面倒だ。
 とはいえ、まさか弟がパチンコ(正確にはスロット)に手を出しているなんて、想像できなかったため、最初は弟と認識することが出来ず、5秒ほど固まってしまったのだ。

 で、私は思わず「なにこんな所に来てるんだよ」と口走ってしまった。

 そんなこと、そのままソックリ私に返すセリフだろう、と思って、続けて「俺も人のこと言えないけどさ」と付け足した。なんて残念な兄弟なんだ。ちゃんと育ててもらった親に申し訳ない。
 その後、メダルを流していたから帰ったとばかり思っていた弟は別の台でそこそこ出していたようで、私が悪戦苦闘しているところに、右手で午後の紅茶を差し出してくれた。左手には幾つかの景品が握られていた。「ありがとう」と貰う俺のなんと不甲斐ないこと。何故か弟は続けざまにもう一つの午後の紅茶を差し出した。さすがにもういらん。

 そんなこんなで、店を出て話をするわけでもなくそのまま弟とは別れた。

 うーん。こういう形の再会があるのかー。想定外とはこういう時に使う言葉だなと思いました。
[PR]
by hidemite | 2011-10-19 01:43 | 日常
【音楽】 Internet Radio Player 1.70
 インターネットラジオ局と、Radiko対応ラジオ局が聴取できるソフト、Internet Radio Playerがバージョンアップしました。NHKのインターネットラジオ「らじるらじる」に対応させるため、チャンネル数を16に拡張しました。このほか、10月3日より実用化試験配信を開始した静岡、長野、石川、鹿児島のRadikoに対応しました。アドレスが間違っているかもしれませんので、そのようであればご連絡いただけると助かります。
 このほか、コミュニティFMが多く参加しているサイマルラジオの放送局の検索をアシストし、登録しやすくする機能も追加しています。

 なお、今回から制作環境をVisual Basic 2005に移行しています。.NET Framework 2.0の環境が必要となりますのでご注意ください。また、これにより、過去のプログラムのインストールデータがゴミとして残ることがありますので、気になる方は、過去のバージョンを一旦アンインストールしてからインストールしてください。この時、設定ファイルは引き継がれますが、念のためバックアップも取っておいてください。.NET Framework1.1でも動作するバージョン1.6xは、過去のページからダウンロードして下さい。

 Internet Radio Player 1.70のダウンロード(MediaFire)

 過去のページ
[PR]
by hidemite | 2011-10-10 21:11 | PC
【移動】 バイク+トイレ=
 おいおい、これはどういうことだ。気持ちはわからなくもないけど、用を足すときにズボンを下ろすことは非常に難しいため、唯一の解決策を考えると、男もスカートを履いてバイクを運転しなければいけない、という結論が導き出せそうですが、結局パンツは履いているわけですから、前にずらさなければいけないわけで、てか、これは猥褻物陳列罪にならないのかどうか・・・ってな真面目な事を考えてはいけません。これは、トイレくんが唯一叶えていない夢が叶う瞬間なのです。

[PR]
by hidemite | 2011-10-06 21:57 | 日常
【加工】 iModera
 半年ほど前から話題にだけなっていて、なかなか製品が登場しなかった、個人向け切削加工機「iModera」が、ついに発売されることになった(ITMediaニュース)。11月9日発売開始で、値段は7万5千円。これまで業務用の製品が最低でも20万円以上していたので、個人にとっては3Dのものを作ることは、金持ちの道楽以外のなにものでもなかった。

 まあ、7万5千円が庶民の価格かというと、さすがにそれでも高いっちゃー高いわけだが、全く手が届かない、というものでもないと思う。加工できるモノの大きさは決して大きいとは言えず、もどかしい点もあるのかもしれないが、値段を考えれば致し方無いか。可能性ができた、ということが大きいんだと思うけど、残念ながら自分には美術的才能が無いので買っても宝の持ち腐れになる可能性が大である。職人が沢山増えることを願おう。
[PR]
by hidemite | 2011-10-06 21:45 | 日常
【印刷】 Google Chromeで背景を印刷したいときには
 Google Chromeは、非常に使いやすいブラウザの一つではあるが、全盛期のタブブラウザの拡張っぷりと比べると、痒いところに手が届かないものがいくつかあるのも事実。そのひとつが、印刷機能だ。背景の印刷がうまくいかない。このため、CSSで背景画像を多用しているページではその殆どが印刷されず、印刷のためにわざわざIEを起動して、アドレスをコピペしてIEで印刷、なんてことも多い。

 結局これを完全に改善できる方法はないようだが、その他IEで表示されたほうが勝手が良い、というページもあったりして、そんな悩みに対応したプラグインがIE Tabだ。これをインストールすると、アドレスバーの右手にIEのロゴが追加される。とあるページを表示している状態で、このIEボタンを押すと、表示しているページがIEでレンダリングされるのだ。Chromeのタブの中に、IEを表示させる、という非常に単純なことではあるが、これまでの手間を考えると、非常に楽だ。
[PR]
by hidemite | 2011-10-05 01:53 | 日常
【車】 アイドリングストップ
 最近は運転中にアイドリングストップして燃費を稼ぐ車、マツダのスカイアクティブとかが盛り上がっている。本当にアイドリングストップだけで、それほど燃費が稼げるのかがよくわからないが、ハイブリッドカー並みの燃費を確保できると言っているので、それほど予算がないという人にとっては嬉しいものかもしれない。

 そんななか先日、トヨタのアイドリングストップ対応車に乗ってみた。トヨタはスマートストップというオプションでアイドリングストップに対応しているようだ。ほんのちょっと乗っただけで、別に乗りこなしたわけではない。そんな人の感想。

 うーん。微妙ですねぇ。

 ブレーキ踏んで信号待ちしていると、確かに違和感なくエンジンが止まります。神経を研ぎ澄ませていると止まった感覚を得ることができますが、余程神経質でなければ気づきません。ただ、アクセルはいただけない。踏んでからエンジンが始動するので、ワンテンポ待つ感じになる。特にAT限定免許持ちとしては、オートマのクリープ現象(ブレーキ離すと勝手に進むやつ)に慣れているため、「あれ?エンストした?」ってな錯覚に一瞬陥ります(まあ、確かにエンジンは止まっているんですけど)。慣れの問題かもしれませんが、バスみたいに自分でスイッチを入れられるといいんですけどね。やっぱり「さあ、いくぞ」というタイミングで加速して欲しいんですよ。

 それともう一つ、どうやらエアコンをつけているとこの機能は働かないっぽい。アイドリングストップすると同時にエアコンが切れてくれればいいんですが、どうなんでしょうか。機能そのものは手動でオフにできるので、もっと思い切ったアイドリングストップ機能にしてもらいたかったものです。

 まあ、いろいろと課題はありそうですが、こんな細かい機能で燃費が上がるならば、そしてその実装がさほど大変なのでなければ、是非多くの車に搭載していただきたいと思います。ガソリン100円時代はしばらくこなさそうだしね。
[PR]
by hidemite | 2011-10-03 16:58 | 日常