<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【懐古】 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
 っていうアニメがフジテレビでやっていたんですけど、ただただ毎日を過ごしていた社会人の私にとって、なんだかやすらぎを得られたアニメでした。10月4日から一挙再放送するとのことで、興味のある人は録画して御覧ください。

 しかし、最近PS3で録画番組を見ているときは、1.5~2倍速で見ているので、通常のテレビを見ると、すべてが遅く見えてしまう。ちょっと感覚がおかしくなっていますねー。
[PR]
by hidemite | 2011-09-26 08:30 | 日常
【広告】 ラッピング電車
 8月から順調に小田急線を走行していたドラえもん電車であるが、東京都の広告の条例に引っかかるということで、急遽運転が取り止めになったそうです。なんでも電車に広告を掲示する場合は、電車の側面表面積の全体の10分の1以内に留めなければいけないそうです。広告目的でない特別な場合でも、10分の3を上回ってはいけないんだとか。じゃあ、去年だか山手線を走っていた明治のチョコレートのやつはいいのか、ってな気持ちになりますが、色はともかく、おそらく文字や図柄が表示されている部分だけを見ると、綺麗に収まっているというテクニックなのでしょうね。

 賛否両論が飛び交っているけど、私はやはり「なんでこんなことになっちゃったのかなー」と、残念でならない気持ちであります。まあ、例外を作るという難しさもあるかもしれませんし、これを見過ごしたことで、とんでもないラッピング電車が出てきたら、それはそれで困ったものです。とはいえ、今更ドラえもんなんて宣伝する必要もないくらいな国民的アニメですので、別にそこまで目くじら立てなくてもいいじゃん、と思ったりもします。せめてどこでもドアくらい、残してくれないかな。まだ乗ってなかったんですよ。今週末にも見に行こうと思っていたのに。

b0000480_453945.jpg


b0000480_455059.jpg こうしたなか、お台場の重要な公共交通機関、りんかい線はいつの間にか15周年を迎えたようで、ラッピング電車が走っています。8チャンネルに気を使ったからか、ガチャピンとムックの組み合わせで、そこにりんかい線のマスコットキャラクターが加わっています。どうやら先月から走っているようで10両編成の先頭と後尾の車両1両ずつにガチャピンとムックがでかでかとあしらわれているようです。おそらくこちらは特別な場合にあたる車両の10分の3という上限を下回っているので、来年まで走り続けることでしょう。それにしても、いきなり発見したものですから、ガチャピンを撮ろうとしたときには電車は行ってしまいました。今度出会う機会はあるのでしょうか。
b0000480_454438.jpg

[PR]
by hidemite | 2011-09-24 04:11 | 写真
【歌】 そういえば

 最近、カラオケ行ってないなー。

 パチンコで大当たりしたときの歌を、そこそこの音量で歌っているくらい。

 当然、ノリノリの歌が多い。でも、あんまり大声出すと変な目で見られるので、そこそこの音量。


 しかし、カラオケに行かなくなると、自然と新しい歌を聴く機会もなくなってくるもので、

 私のJ-POPチャートには、今でも「ポニーテールとシュシュ」がランクインしています。

 深夜アニメの主題歌だけは、更新されていくんですけどね。


 と、ふとどうでもいいことを思った秋の夜長。きょうは台風が大変なようです。
[PR]
by hidemite | 2011-09-21 03:24 | 日常
【模型】 鉄道模型
 こどもの頃から、鉄道模型が欲しかった。

 でも、とても値段が高い&置き場所がない。

 ということで、ずっと買えず終いだった。

 でも、なんとなく買いたくなったので、衝動買い。

b0000480_0401370.jpg


 レールは新品だけど、車体は中古。小田急ロマンスカーです。

b0000480_0401563.jpg


 やっぱりお金がかかる。後でカードの明細見たくないくらいの金額だ。

b0000480_040177.jpg


 とはいえ、実際に組み立てて走らせると、楽しいですね。

 本当は窓際、よくないのだろうけど、ここしか置き場所がない。

 日焼けするだろうなー。
[PR]
by hidemite | 2011-09-16 00:40 | 日常
【充電】 自作充電池
HYBRID W-ZERO3を使用してはや1年。時々勝手に電源が落ちていたり、最近のスマートフォンに比べて速度が十分でなかったり、キーボードも携帯電話風になって魅力が半減したりと、何かと残念な部分も多いながらも、電話はPHS回線、ネットは携帯回線と、文字通りハイブリッドな使い方ができるので、これはこれで重宝しています。

 こうした中、やはり気になるのは電池持ち。過去の機種は、1日充電しなくても何とかなることが多かったのですが、この機種ではそうもいかず、1日放ってしまうと、限りなく次の日に残念なお知らせが来ます。で、前々から外部のバッテリチャージャーは気になっていたのですが、バッテリとUSBケーブルを持たなくてはいけない煩雑さがちょっと苦手。

 ということで、作ってみようと思っていました。これも長年。ただ、リチウムイオン充電池は簡単に手にはいるんだけど、電池ホルダーがない。あと、携帯同様、3.7Vしかないので、5Vを供給するには、2本直列から5Vに落とし込むか、1本から昇圧しなければなりません。さらに、HYBRID W-ZERO3は、1A供給できないといけないとかなんとか書いてあったような気がする・・・

 最終的には、とあるラジコン製品を売っているショップで、昇圧レギュレータが1個980円だったので、購入。microUSBケーブルをつないで、若干のスペースもあったので、USBコネクタもつけて完成しました。保護回路つきの電池はギリギリです。

b0000480_0293324.jpg


b0000480_0293626.jpg


 ケーブルは短いですが、仕舞えるようになっていて、がさばる心配もなし。われながらよく出来ました。ただ、充電しているときは、ものすごく熱いです。USBコネクタで火傷しそうになるくらい。まあ、緊急時の用途としては十分ではないでしょうか。なんせ3000mAhありますから、昇圧分を差し引いても2回分の満充電はできそう。

 とはいえ、最近ではサンヨーのモバイルブースターも4000円前後と安いので、電子工作が苦手な方は、こういったものを買うのも手だと思います。
[PR]
by hidemite | 2011-09-16 00:30 | W-ZERO3
【北海道】 白いブラックサンダー
b0000480_1951576.jpg

いまでも白い恋人は大ベストセラー商品で、こぞって同様の商品がこの世の中に溢れていますが、なんでも白くすりゃあいいってもんじゃないよね。味は、普通に美味しいですが。ブラックサンダーよりマイルド?
[PR]
by hidemite | 2011-09-13 19:53 | 日常