<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【饂飩】 水で解凍するうどん
 最近「大きくなった?」という言葉が気になります。というのも久しぶりに私と出会う人のほぼすべてがその言葉を私に投げかけます。「太った?」ではないのがせめてもの救いではあるものの、突き詰めればその2つの言葉に変わらないワケで、とはいえ20代の頃とたいして食生活を変えられない自分がもどかしい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 スーパーでふと見つけた、日清の「水で戻すさぬきうどん」。どうやら7月1日から発売していたようだけど、目に止まったのは最近の事だった。期間限定ということだけど、これ、かなりの掘り出し物ですよ。まずはパッケージの写真を。
b0000480_455893.jpg

 大抵の冷凍麺はお湯に戻すというのが定説でしたが、このうどんは水に4分間浸けるだけで解凍完了。水につけて解凍できるということは、そのまま冷たいざるうどんが食べられるということ。今まではお湯で解凍したものを更に冷やしていたので、だいぶ手間が減る。ナイスアイデアですねぇ。この溝がポイントのひとつではあるかもしれませんが、それ以外にもきっといろんな秘密があるのでしょう。で、以下調理例。
b0000480_5145860.jpg

 小ネギとミョウガを刻んだものを、めんつゆに投入。具材を刻むだけでいいので、10分もかからないうちにざるうどんの準備ができました。右上はオクラですが、あまり本題には関係ありません。

 ちなみに味はそこそこ。讃岐うどんと言われると、期待はずれという声も上がってこなくはなさそうですが、それなりにコシがあるので、食べ応えはある感じです。しかも麺以外の腹膨らまし要素がないため、余裕で1パック分たいらげることができます。おかわりも4分あれば用意できるので、いけるな、と思ったら次の冷凍麺を水に投入すればオーケー。鍋から溢れ出るお湯を気にする必要もありません。

 価格は私の購入したスーパーでは180円弱。特価なのかもしれませんが、これくらいの値段で買えるのであれば、十分通年で販売してほしい商品です。
[PR]
by hidemite | 2011-08-27 05:28 | 日常
【遊】 ニンテンドーWii

 超今更、だけど、ニンテンドーWiiを買った。

 中古で、箱なし本体キズ有りの5,300円。ずいぶん安くなったもんだ。

 で、スーパーマリオブラザーズWiiも購入。こちらも中古で3,280円。

 早速1面をやったけど、やっぱり楽しいね、マリオ。

 SONYにはオシャレなシンプルゲームばかりで、きっとこれが唯一の欠点だと思う。

 しかし、マリオをやるためだけに8,600円と考えると、高いのか安いのか。

 いや、他のゲームもやろうと思えばできるんですけどね。

 最近PS3をゲーム機として使用したのは、いつだったか、というレベルの人ですから。

 昔はゲーム、好きだったんだけどなー。
[PR]
by hidemite | 2011-08-22 16:46 | 日常
【指標】 賃貸と持家の議論の落とし穴?
 よく、賃貸と持家、どっちがトクか?という議論の中で用いられる常套句がある。たまたま日経新聞電子版で記事になっていたので、呼んでみたが、やはり常套句は健在していた。

たとえば、5000万円の物件が10年後に4000万円で売却できたとすると、10年間で実際に費やした自己資金は1000万円だったという計算になる。これを月々に直すと約8万3千円。同じ地域で同じ条件の物件の賃貸価格がこれよりも上回っていれば、売却した物件は「お買い得だった」ということになる。

 これって本当だろうか?

 5000万円の住宅を現金で買える人は、まさにこの通りの計算結果になるが、ローンを組んでいる人はこんなにオトクかというと、そうでもないと思う。

 まず、5000万円の物件を購入するとして、頭金を1割500万円用意していたとすると、借入額は4500万円。金利2.5%の35年ローンで計算すると、月々の返済額は16万円になる。

 で、10年間返済を続けたローン残高はおよそ3590万円。なんだ、4000万円で売れれば手元に現金が残るじゃないかと思うが、実は中古住宅の売却には仲介手数料が約3%かかる。なので4000-120-3590で、300万円ほどしか手元に残らない。

 そしてローン返済のために支払った金額は1930万円。差し引いた約1600万円が、この10年間でかけた住居費になると思う。購入時のローン手数料は計算していないが、賃貸では更新料がかかるので、ここら辺を計算しだすとキリがないからやめておく。

 だから、月々になおした金額は8万3千円ではない。13万3千円なのだ。5万円もアップする。実際には、頭金500万円もこの住宅購入にあてたものであり、これも支払った金額に入れるとすると、月額は17万5千円に膨れ上がる。

 頭金2割で計算してみると、ローン返済などなどから計算した月額は主張通りの8万3千円になるが、これに頭金1000万円を加えれば、16万7千円で、上記とさほど変わらない金額だ。

 さて実際に月額16~17万円となると、本当に賃貸と比較してオトクになるだろうか。

 もちろん、持家住まいの私として、持家の素晴らしさを否定するわけではない。特に風呂や水まわりなどの設備は、賃貸とは比べ物にならないくらい良いし、遮音性も優れている。このプラスを考えれば、賃貸専用住宅より安価に借りられる仕組みなどというのはないのは自明の理だ。なので、この金額の差と、利便さを充分に検討する必要がある。

 だから、安易に買わせようという動機につながりかねないコメントにはちょっと納得いかない。一時期の変動金利で月額の返済を安く見せるやり方も良くないと思っていた。もちろん今回の私の計算方法に異論がある、ということもあるだろうが、私が言いたいのは、意外とこういった記事の多くは実情に基づかれて書かれていないものも多くある、ということだ。そこらへんの所も、もうちょっとフォローしていただけると、売ったときに「だまされた!」と思う人が少なくなると思うんですけどね。
[PR]
by hidemite | 2011-08-17 02:47 |
【夜食】 ゴロっとビーフのチーズ焼カレードリア
 今日は、週に一度の泊まり仕事の日。会社の補助も出るということで、夜食は決まっていつもセブンイレブンです。まあ、誰がプロデュースしたのかわからないばかりか全く美味しさが感じられない弁当だったころと比べれば、雲泥の差ではあるのですが、コンビニの弁当とはいえ、そうそう新商品が出るわけでもないので、徐々に食べるメニューが絞り込まれてしまいます。

 本当はそろそろ引退しなければならないのだけど、値段よりもカロリーの表示に真っ先に目がいってしまう私としては、から揚げ弁当の絶大なるコストパフォーマンスに惹かれ、実に夜食の7割をから揚げ弁当に依存しています。関西の原発問題の如く、から揚げ弁当がなくなったら、俺のエネルギー源はどうするんだよ、という感じで、豚カルビ弁当やミックスグリル弁当でも賄えなくはないのですが、完全なる満足が手に出来ない。

 とはいえ、毎週から揚げ弁当では飽きるため、たまに違う弁当に手を出すわけですが、なかなか満足できる弁当がみつからない。こうした中、今回気まぐれで選んだ「ゴロっとビーフのチーズ焼カレードリア」が逆転満塁サヨナラホームランを放ってくれたので、珍しく日記にしてみた次第です。

 当然、カロリーや価格、コストパフォーマンスはから揚げ弁当には敵いませんが、なんせカレーが美味しい。そしてご飯がそこそこ多い。さらに申し訳程度ではあるもののブロッコリーが入っている、ということで、充分な戦闘力を備えていました。まあ、チーズはたいして加点要素にはなっていませんが、普通のカレーよりこっちのほうが充分美味しい。

 いやー、ドリアだからご飯入っているしいいか、と気まぐれに選んでみて大成功です。これでから揚げ弁当の出番も、多少は減っていくことでしょう。深夜の仕事もはかどりますね。
[PR]
by hidemite | 2011-08-17 01:08 | 日常
【洗菌】 アタックNeo 抗菌EXパワーの威力
b0000480_1556486.jpg
 先月発売になった花王のアタックNeo抗菌EXパワー

花王では、お洗たくにおけるいやなニオイの発生場面に注目し、実際に生活者からニオイが気になる衣料を回収。それらを詳細に解析することで、洗たく後の衣料に残るいやなニオイ“雑巾様臭”のニオイ成分および主原因菌をつきとめることに成功しました。

 というように、残念なニオイの元を断ってくれるということで、ずっと気になっていたんです。で、会社のツテで貰い受けることになったため、早速実験。

 洗濯をしても落ちない残念なニオイのものが溜まるのは、主にバスタオルと相場が決まっていますが、私も普段のバスケで使うバスタオルにはほとほと困っておりまして、だんだんと残念なニオイが溜まっていき、もはや柔軟剤のグリーンの香りではかき消せないくらいになっています。そんなバスタオルでも、果たして残念でなくなるのか。

 結論。意外と頑張る。とりあえず燦燦と照らす日光によって乾いた後のバスタオルのニオイを嗅いでみましたが、前回ほど気にならない気がします。柔軟剤も同時に入れましたが、こいつの効果があったかどうかは不明。とはいえ、これまでの洗濯では森の香りの柔軟剤を使用したにもかかわらず、あまり効果が見られなかったので、抗菌EXパワーの効果があるとも言えますね。

 ちなみにこのニオイ消しのもとは漂白成分で、なんでも普通の洗濯用洗剤はこの漂白成分を配合させるのに大変気を使うらしく、実はこの抗菌EXパワーは、頑固なヨゴレでは従来のアタックNeoに劣るようで、そのため従来の洗剤も売り続けるとのこと。なかなか万能なものを作るのは難しいようです。

 うちの洗濯機はすすぎが1回にできないものなので、アタックNeoを使う効果を最大限発揮できないわけですが、気になるニオイの洗濯物があった際には、通常の洗剤から抗菌EXパワーに替えてみたいと思います。

 まあ、気になる人は、買ってみては如何でしょうか。
[PR]
by hidemite | 2011-08-15 15:56 | 日常
【小田急】 ドラえもん電車
 私鉄がここまでガッツリとラッピング電車をやるというのは珍しい専用サイトもあるみたいですね。この電車さえ見つければ、いつでも、どこでもドアをくぐり抜けることができます。まあ、確かに自分は労せず、ある程度遠距離の場所に連れて行ってくれますからね。時間はかかりますけど。
[PR]
by hidemite | 2011-08-04 14:25 | 日常